2024年 4月 17日 (水)

数十匹のネコの死骸、さらに30匹以上飼育!40歳無職男を逮捕――SNSでエサや金銭支援呼びかけ

   栃木県警はきのう28日(2019年11月)、数十匹のネコの死骸を放置し、さらに30匹以上を飼っていた無職の北口雄一(58)を動物愛護法違反容疑で逮捕した。「虐待はしていない。自分は動物愛護家だ」と主張している。

   栃木県足利市の北口の自宅前から阿部祐二がリポーターした。「閑静な住宅街の一角で、民家というより、空き家という感じがします」と伝える。庭にはゴミが散乱し、ネコに与えていたエサの空き缶が山積していた。北口はSNSでエサなどの物資や金銭の支援を求めていた。

専門家「アニマルホルダーという精神症状」

   臨床心理士の矢野宏之さんは「ため込み症の一種であるアニマルホーダーで、動物を捨てられずに飼育崩壊を起こす精神症状です。周りがいくら言っても、本人はおかしいと思わない」と分析する。

   阿部「ゴミ屋敷と同じ症状です。欧米では認知されていますが、日本では本人の認識がないと治療が進まない」

   ネコは所有物とされるため、行政の介入はむずかしい。逮捕されても戻れば繰り返す可能性がある。

   犬山紙子(イラストエッセイスト)「日本でも、スムーズに治療につながるといいのですけど」

   大畑大介(ラグビー元日本代表)「少しでも支援する人がいると繰り返すでしょうね。こういうことかと、みんなに知ってもらうのが大事です」

   司会の加藤浩次「忘れてはいけないのは、これが罪だということだ」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中