J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

ネット「カスタマーレビュー」やっぱり怪しい!低評価したら変な日本語でメール「削除したらお礼」

   ネットに流す商品のカスタマーレビューで低評価を取り消したり、高評価をつけたりするとお礼を出すというメールが横行している。9月(2019年)に購入した商品を返品して代金を返してもらおうとした女性が、レビューを書き、★1つをつけたところ、その削除と引き換えに4000円相当のアマゾンギフト券を贈るというメールが販売業者からきた。「あなたに代理してホームレスの子猫を見つけさえします」との不可解な文章もついていた。

   3日後には、「削除したらお知らせください。5000円を差し上げます」と1000円値上げしてあった。差出人のアドレスには中国内でよく使うアルファベットの一部があった。

   携帯用のモバイルバッテリーを購入したが、充電できず、業者に問い合わせたという人には、「ケーブルが中国製なので交換に20日かかる。300円返金でいいですか。もし★5つのレビューをすれば500円を返金します」というメールが届いた。「800円でもみ消す気かと思いました」という。その事務所に「とくダネ!」が電話すると、メロディーとその解説らしい中国語が流れてきた。

同じ人が何度も書いていないかチェック

   ネット販売コンシェルジュの遠藤奈美子さんは、「5つ星や1つ星の評価は要注意で、レビューの多いものを選び、同じ人が何度も書いていないかチェックする方がいい」そうだ。

   司会の小倉智昭「同じレビューがよく出てくることはありますよね」

   三田寛子(俳優)「私はまだ星の数で買っていました。何も考えないから、いけないなあ」

   山崎夕貴キャスター「私たちも節度をもって(加担しないように)ということですね」