J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

<今週のワイドショー>梅宮辰夫さん死去・・・「モーニングショー」がいち早く速報

   木曜12日(2019年12月)の朝のワイドショーの放送中に、俳優の梅宮辰夫さんが死去したという速報が飛び込んできた。テレビ朝日系の「モーニングショー」が最も早く、8時13分には司会の羽鳥慎一がニュースを読み始め、<梅宮辰夫さん死去!けさ体調急変して慢性腎不全。昨晩は普段通りだったのに・・・>と伝えた。

   続いてフジテレビ系「とくダネ!」は8時22分で第1報を伝えた後、<「梅宮辰夫」銀座豪遊の伝説!夜中にパジャマで出かけてクラブで着替え>とエピソードを紹介。TBS系「グッとラック!」は8時27分、日本テレビ系「スッキリ」は8時40分から<梅宮辰夫さん体調急変してけさ死去!妻クラウディアさんもアンナも間に合わず>と報じた。

関係者がテレビ局や芸能リポーターに情報

   梅宮さんの死去が病院で確認されたのは7時40分というから、朝ワイドはその三十数分後には速報したことになる。ワイドショーとしては異例の速さで、梅宮さんの関係者がいち早くテレビ局や芸能リポーターに情報を流したのだろう。

   翌日も「モーニングショー」は、自局のドラマなので<梅宮辰夫さん最後の出演シーンのメイキング映像「芝居になってなかったな、悪かった」>と取り上げた。(テレビウォッチ編集部)