J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

安住紳一郎アナ「好きなアナランキング、もうやめよう」提言にネット上で称賛の声殺到

   年末になると毎年、「好きなアナウンサーランキング」といった企画が発表されるが、TBSの安住紳一郎アナ(46)が15日(2019年12月)放送のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で、「好きなアナウンサーランキング」について「もうやめにしていただきたい」と苦言を呈した。

   スポーツニッポン(2019年12月17日付)が報じた。それによると、安住氏は「好きな男性アナウンサーランキング」の第1回から5連覇を達成、殿堂入りを果たしているが、「アナウンサーは『人気じゃない』ということを何度も言っている。若手アナはランキングを意識してしまうので、嫌われないように、とコメントが控えめになる風潮がある」などと問題点を指摘した。

「好感度とか顔とかいいから、ちゃんとニュース読んでくれ」

   ネット上では、「殿堂入りの安住さんだからこそ言えるよね。正論だ」と称賛の声が相次いだ。

   「アナウンサーなんて一般企業の一社員なのにね」

   「格付けは面白くない。廃止に一票」

   「芸人のブサイクランキングとかももういい加減やめた方がいい。あと『抱かれたい男ランキング』も『結婚したい女優ランキング』もマジでキモい」

   「私はフジテレビの伊藤利尋アナウンサー一押しです」

   「このランキングは誰が喜ぶの?と感じるよ。テレビ局のお偉いさん方やスポンサーが喜ぶのかな?」

   「確かに今年1位のテレ朝の女性は、思いっきり票を意識したあざといテレビ映りで1位になったよね」

   「好感度とか顔とかいいから、ちゃんとニュース読んでくれ。下手なやつばっかり。特に民放は、緊急速報入った時にニュース読めない。メッキ剥がれる」

   「こういうランキングやっているから、タレントみたいなアナウンサー量産されるんだよね」

   「揃いも揃って女性アナウンサーはぶりっこ、男性アナウンサーはいじられキャラなのも、もうやめない?」

   「アナウンサーは知性や教養のある人になってもらいたいな」(テレビウォッチ編集部)