2020年 2月 25日 (火)

冷蔵庫野菜室は菌の巣窟!掃除しないと食中毒が怖いよ。大掃除でスッキリピカピカにしよう

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きょう24日(2019年12月)の「クイズとくもり」コーナーは「大掃除」がテーマだった。

   あまり力を入れて掃除しない人も多いかもしれないが、意外と汚れているのが「冷蔵庫」だ。家の中で最も菌の種類が多い場所で、特に野菜室が危険だという。

   日用品メーカーの研究開発部門に所属する矢野剛久さんが解説する。「いろんな種類の菌がいるということは、健康に良くない、食中毒の原因になるような菌もふえやすいことが考えられます。野菜そのものだけでなく、一緒に土も入ってきてしまいます。土はいろんな菌がたくさんいる場所なので、食中毒のリスクになると思います」

   野菜のくずや調味料の輪ジミを放置しておくと、それが菌のえさになってしまうという。

ぬるま湯でしぼったタオルで拭けばOK

   野菜室の正しい掃除の方法を、ハウスクリーニング技能士の資格を持つ尾崎真さんが教えた。

   まずは野菜室に入っているものを全て取り出す。野菜のくずなど、手で取れるものはつまんで取り除く。

   その後、ぬるま湯でしぼったタオルで庫内を拭き取る。

   尾崎さん「野菜室の中の汚れは水で溶けるものがほとんどなんです。ただ、冷蔵庫の中は温度が低いので、汚れが固まってカチカチになっちゃってる。お湯を使うことで汚れが溶けるんです」

   ぬるま湯で拭いても取れない汚れは、食器用洗剤を少量付けてもう一度ぬるま湯でしぼったタオルで拭くと取れやすい。

   食器用洗剤を使って拭いた後は、洗剤の成分を拭き取るために水拭きする。仕上げに水分を残さないようから拭きする。

   庫内だけでなく、野菜室の奥もチェックするのが重要だ。野菜室の下から野菜のくずなどがはみ出して落ちていることがあり、放置しておくと雑菌やカビが発生する原因になりうる。

   野菜室を取り外し、奥の汚れも同様にきれいに拭き取ればOKだ。

   尾崎さん「すごく大事なのは、『何かこぼしたな』と思ったら放置せずにすぐ拭けば、大がかりな掃除は年に1回やれば十分になります」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中