2024年 4月 25日 (木)

〈スカーレット〉(第75話・12月25日水曜放送)
お父ちゃんを励まそうと家族の手作り大皿が完成した。お父ちゃんは食器を枕元に置いたまま亡くなった

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   病状が悪化して、食も細くなってしまった喜美子(戸田恵梨香)の父親の川原常治(北村一輝)を元気づけようと、喜美子の幼なじみである大野信作(林遣都)と父親の大野忠信(マギー)の二人は、昔、常治と約束したマツタケご飯をご馳走しようと考える。そしてマツタケを採りに深夜二人で山へ向かう。

   一方、喜美子が提案した常治へのプレゼント、家族の手作り大皿が完成する。

   喜美子「お父ちゃん。食器できたで」

常治「こいつだけは幸せにしてやって欲しいんや」

   喜美子は常治の枕元に家族で作った食器を置く。そこに、信作たちが戻ってきて、採ってきた松茸を常治にプレゼントする。

   するとほぼ寝たきりだった常治が起き上がって、家族や友人を前に妻である川原マツ(富田靖子)の幸せを願う言葉が。

   常治「こいつだけは、こいつだけは幸せにしてやって欲しいんや」

   常治はマツや喜美子たちの幸せを願いつつ、自分の周りに集まってきた人たちに感謝の気持ちを話す。その晩常治は枕元で涙を流す。

   そして、3日後に常治は喜美子の食器を枕元に置いたまま亡くなるのだった。(NHK総合あさ8時放送)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中