J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

<スカーレット>(第95話・1月24日金曜放送)
喜美子が穴窯作りに取り掛ると妹の直子が血相を変えて「止めろ」という・・・なぜなのか?トラウマがあるらしい

   夫の八郎(松下洸平)の提案で、喜美子(戸田恵梨香)は穴窯作りに興味を持った。大阪に出る前に拾った信楽焼のカケラの色を出すためだ。さっそく喜美子は穴窯作りの費用を計算したが、まるで資金が足りない。「あかん。今は無理や」

   落胆する喜美子に、母のマツ(富田靖子)はずっとためてきたヘソクリを渡す。それでも迷っていた喜美子の背中を、八郎が押す。「今、やりたいことに挑戦すべきや」

   喜美子「わかった。やったるで!」

信作が百合子との結婚の了解を取ろうとやってくると・・・

   穴窯の話を聞きつけた妹の直子(桜庭ななみ)が、大阪から血相を変えて帰ってきた。「火事になったらどないするん。それにお金もかかるし」

   直子は火に対して良いイメージがない。3歳の時、空襲から逃げる途中、一人取り残されてしまった記憶がトラウマになっているのだ。抗議する直子を、喜美子は一生懸命説得する。

   そのころ、喜美子の幼馴染の大野信作(林遣都)は、気合を入れて川原の家に向かっていた。次女の百合子(福田麻由子)との結婚を了解してもらうためだ。ところが、その時、思わぬ出来事が・・・(NHK総合あさ8時放送)