2024年 4月 19日 (金)

泣き止まない赤ちゃんに夫が不機嫌に...イライラ顔を笑顔に変えた意外な方法とは?

   きょう3日(2019年2月)のあさイチは「なんとかしたい!私のイライラ」がテーマ。

   番組で実施したアンケートによると、多くの女性が「夫の言動」にイライラしていることがわかった。

   0歳の子の育児に苦戦中という専業主婦のアオイさん(30代)は、子供をあやす時に夫がイライラした表情をするため、子供が泣き止まないことにイライラしているという。

   アオイさん「せっかく私がいい感じにあやしてニコニコしているのに、すぐ機嫌悪くなっちゃうから、こっちまでイライラしてきて、みんなでイライラする。私がワーッて言うと、その言葉尻をとらえて論理的に言い返してくるんです。本当に面倒くさいんで、そこは私は仏になろうって」

イライラ顔の夫の動画を撮って見せよう

   論理的な夫にイライラした時はどうすべきか。クレームコンサルタントの山下由美さんは、「証拠を示して相手を変える」ことを勧める。

   山下さん「イライラした顔を夫に見せてあげようか。動画を撮りましょう。イライラした顔であやしているご主人を撮ってあげて、こんな顔してるんだよって見せてあげる。実際にイライラした顔が子供に影響するってわかったら、変わるような気がするんですよね」

   アオイさんが山下さんのアドバイスを実践した結果、晴れて夫が笑顔を意識するようになってくれたという。

   小林孝司アナウンサー「たまたま夫が笑いながらあやしているところが撮影できたそうです。それ以降、夫がイライラしている時にその動画を見せて、『この顔を思い出して!』と言ったら夫が笑うように努力してくれるようになったそうです。よりポジティブな解決策ですよね」

   ゲストの清水ミチコさん(タレント)「夫もほめられてるって感じるかもしれませんね」

文   ピコ花子
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中