2024年 3月 28日 (木)

「京都のポテトサラダ」やっぱり和風味・・・おでんのじゃがいもとたまごに白みそ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「極上ポテトサラダ」特集ということで、馬場典子リポーターが「教えて名店さん」コーナーで、「真似したくなる、京都のアイデアポテサラです」と紹介した。昆布とかつお節からとっただしの「おでん」で煮たじゃがいもと玉子を使うのだ。

   じゃがいもを潰し、細かく刻んだ玉子と合わせ、マヨネーズなどを加える。煎ったパン粉をまとわせて、白みそをかけ、サッと炙ったら完成だ。コロンとしたコロッケのような見た目の可愛さとなめらかさが人気だという。

家庭で作るならコーンフレーク活用

   家庭でもおでんだねで簡単に作れるポテトサラダのレシピを、女子栄養大学専任講師の浅尾貴子さんが教えた。プレーン味のコーンフレーク、マヨネーズを、おでんダネのじゃがいも、玉子をフォークでつぶしながら混ぜるだけ。

   浅尾さん「具材を切ったり水にさらしたりする手間を省くということで、食感が楽しめるきゅうりなどの代わりにコーンフレークを使います」

   ゲストの柴田理恵(俳優)「うちで作ったおでんが余った時に作れますね」

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中