2020年 4月 9日 (木)

「新型コロナウイルスは拡大状況にない」だって・・・呑気すぎないか厚労省!街中で感染広まってるよ

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   新型コロナウイルスの感染は、タクシー運転手らの屋形船新年会、医師、NTTデータ協力会社に勤務する20代サラリーマンなど、街中での感染拡大が始まった。白鴎大学の岡田晴恵教授は「ここまでくると、感染は加速度的に広がります。国内医療を確保する対策が必要です」と語る。

   加藤勝信厚生労働大臣は「患者増加の局面を想定した対策を今から取っていくことが必要」としているが、厚労省の担当者は「感染経路は今はだいたい見えているので、拡大状況にはない」と楽観的だ。

1人から10日後には12万人感染

tv_20200217123247.jpg

   国土交通省は2011年に行った新型インフルエンザの感染拡大シミュレーションでは、一人の感染が10日目には12万人に増加するという衝撃的な結果だった。新型インフルエンザは、1人が2~2.4人の感染力だったが、新型コロナは1人が4.7~6.6人に感染させるという研究も発表されている。

   石原良純(タレント)「拡大状況にないというのは、本気で言っているのかなあ。落ち着かせようとしているのか」

   岡田教授「流行にならないと思っている人は、厚労省にいないと思います。流行状況にないというのを、言い間違えたのかもしれませんね。むしろ、感染経路は見えていないものが多いのではないでしょうか。軽症者の隔離は、今だからできますが、流行期にはできなくなります。重症者のベッドを確保できる体制は作っているでしょうか」

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中