2024年 4月 25日 (木)

なんか目が見えにくい・・・若年性白内障が急増!スマホのやり過ぎで水晶体が濁る

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

簡単にわかる「白内障4項目チェック」

   白内障のチェックリストがある。以下の4つのうち、1つでも当てはまれば白内障の可能性を疑った方がいい。(1)黒だと思った服が紺だった(2)明るい方から来た人の顔が分からない(3)月が二重三重に見える(4)メガネを新調してもすぐに合わなくなる」

   深作医師は「水晶体が濁ってくると、色味が黄色がかってきますから、補色の青を吸収して紺が黒く見えてしまう。また、光が乱反射しますので、人の顔が見えなかったり、月がいくつも見えてしまったりします」

   コメンテーターの木嶋真優(ヴァイオリニスト)は33歳だが、(2)が該当した。「完璧にスマホが原因だと思います。スクリーンタイムの機能で、ひどいときには9時間もスマホを見ていることが分かり、ショックを受けました」

   キャスターの立川志らく「私なんか腕時計していないから、時間もスマホで見ちゃうし、スケジュールも全部スマホに入れていますから」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中