2020年 11月 25日 (水)

使ったマスク ポイ捨てしないで!新型コロナで急増・・・ウイルスまき散らし

あなたの加入保険は宝の山!?見直し相談で余分な保険料大幅カット!

    新型コロナウイルスへの感染を防ごうとマスク活用が広がっているけれど、ポイ捨ても目立つようになった。「道端に落ちていると怖い。やめてほしい」「病原菌をまき散らしている気分にさせられる」と、ネットの書き込みも増えている。

tv_20200220112143.jpg

   東京・渋谷駅周辺のゴミ拾いを行っているNPO「グリーンバード」のボランティアによると、「ここ1~2週間で3倍から4倍の量になっています。数にすると10~20枚」という。「とくダネ!」のスタッフが原宿駅周辺を歩いてみると、30分間で6枚のポイ捨てマスクがあった。

外すときに触っていいのはヒモだけ

   使用後のマスクには、病原菌やウイルスが付着している。とくに気を付けるべきは、マスクの前面部分。昭和大学医学部の二木芳人特任教授は「原則的には、マスクはひも部分しか触ってはいけません。前面に触ってしまったら、手洗いかアルコール消毒というのが病院内ではルールです。家庭ではそこまでナーバスになる必要もありませんが、前面には触らないようにしたほうがいい」と警告する。

    もちろん、再利用はNG。マスクを下にずらしてアゴにかける人は多いが、これもNG。二木教授は「顔の皮膚にも病原菌があります。あごマスクはしないほうがいい」という。食事などでマスクを外すときは、マスクの表面を上にして置く。

   司会の小倉智昭「だれもが、逆に考えるのではないでしょうかね。口に当たる内側を上に置きたくなりますが、逆なんですね」

   二木教授「これはマスクを置く机の表面を消毒してあるという前提ですが、表面を上にしたほうがいいです」

   最近は「抗菌マスクケース」なども売っている。クリアファイルを消毒して代用してもいい。俳優で作家の中江有里は「ポイ捨てするのは、自分で処理するのが嫌ということですよね。でも、それは菌をばらまくのと同じことになってしまう。自分のことだけ考えるのではなく、自分を守ることで、自分から他の人に広めないことを考えるべきですよ」

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  2. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
  3. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  4. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  5. 「旭川だけではもたない」...コロナ病院クラスター発生で医療従事者不足が深刻!「本州から応援を」医師会も悲痛な叫び
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中