2024年 4月 18日 (木)

「傷つきました」水卜麻美ガックシ・・・ロボットAIで十分の職業ランキング1位はアナウンサー!

   「みなさん、すいませんでした。インフルだったんです」。月曜日から休んでいた司会の加藤浩次が復活した。「熱は下がっていたんですが、2日間は開けろということで・・・」

   そして、最初に取り上げたのは、「人間でなくロボットAIでもよいと思う職業」ランキングだった。東京スター銀行が調べたもので、5位は料理人、4位が介護士、3位が銀行員、2位が販売員(アパレル・化粧品など)だという。

   キャスターの水卜麻美アナ「では、1位はなんでしょうか」

   司会の加藤浩次が「アナウンサーでは」とズバリ当てた。

慰める加藤浩次「パーソナルが大事だから」

   水卜「本当に傷つく。日本テレビには、すでにAIアナがいるんですよ」

   加藤「時代の流れ。AIアナの原稿を書く仕事は残るよ」

    モーリー・ロバートソン(国際ジャーナリスト)「水卜さんの仕事ぶりを見ると、AIにはできないですよ」

   坂口孝則(経営コンサルタント)「60年前は60%が農民でした。それが新しい仕事にかわった。スポーツ原稿や株価の解説はAIに代わるのではないでしょうか。人間にしか書けない原稿でないといけませんね」

    加藤「パーソナルあってのことだから、大丈夫ですよ」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中