J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

アメリカ大統領選・民主党候補は大金持ちブルームバーグか若いピートか・・・いや、あの人の大逆転登場あり

   ついに東京オリンピックを新型コロナの影響で開催できない場合、ロンドンで引き受けるという声が、ロンドン市長選の候補者から出てきた。今回のダイヤモンド・プリンセス号に対する日本政府の対応の酷さが、この発言に結びついたことは間違いない。

   ウソで固めて無理やり招致したため、「汚れたオリンピック」という不名誉な称号までついた東京五輪。IOC委員への賄賂疑惑、原発汚染水はコントロールされている、8月の日本は気候温暖など、口から出まかせのウソ八百は、海外から見れば、信用ならない国と見えるのも当然である。

   そこに、新型コロナウイルスへの対応の拙さが重なり、日本でやる五輪はヤバイという空気が醸成されてきたのだ。猛暑が予想される東京から札幌へマラソンを強引に移させたIOCが、東京五輪は中止といい出す可能性は、ウイルス感染の広がり如何だが、ゼロではないと思う。

   さて、アメリカ大統領選は3月3日(2020年)に、大きな山場を迎える。私は横田増生というジャーナリストに面識はないが、アマゾンやユニクロに潜入したノンフィクションは面白く読んだ。彼は日本人としては珍しい行動力のあるライターである。今度は、1年間アメリカ・ミシガン州の田舎町に移り住んで、大統領選をウオッチするという。

   アイオワとニューハンプシャーの予備選挙が終わった。サンダースの優位は予想されていたが、ピート・ブティジェッジの躍進が目立った。まだ38歳で、サウスベンドという小さな市の市長でありながら、堂々と長老たちと渡り合った弁舌と、みばの良さが票を集めたのだろうか。同性愛者ということもカミングアウトしているそうだ。

   横田は、今回の大統領選の大きな争点は、「保険」だという。左派のサンダースは日本のような「国民皆保険」を政策として掲げ、中道派のピートは、国民に保険を提供するが、個人が持つ保険を維持したい人は、それを選んでもいいという政策だそうだ。

   この背景には、アメリカには高額な治療費を払えず破産する人が毎年50万人もいることがある。だが、国民皆保険の導入は莫大なカネがかかり、大統領になっても、それだけの予算をどうやってつけるのかは、まだ不透明である。

   横田は、トランプ優勢だという声が多いが、そうともいえないという。それは、今回の予備選の投票率の高さだ。有権者の関心が高く、ニューハンプシャーの予備選では、オバマが誕生した2016年の28万人を上回り、29万5000人が投票所に足を運んだそうだ。

   3月3日のスーパーチューズデーに、最後の大物候補であるマイケル・ブルームバーグ前ニューヨーク市長(78)が立候補をしてくる。莫大な資産を持ち、今回もテレビなどのCMに多額のカネをつぎ込んでいる。そのためもあって、立候補宣言はしていないのに、民主党有権者の支持率は上から3番目と高い。

   ニューズウイーク日本版は、10年以上前からブルームバーグを追いかけてきたアトランティック誌の記者が、インタビューに答えている。「勝てるか」と聞かれて、「可能性はある」といっている。なぜなら、これまで弾劾にかけられた大統領が選ばれたことは過去1度もない。それに、金持ちのイメージは民主党には似合わないが、誰でもいいからトランプに勝てる候補が欲しいという思いが強いから、彼への期待が高まっていると分析する。

   記者は、アイオワ州の党員集会の数日前にエリザベス・ウォーレン候補に会ったが、彼女は莫大な資金力を武器に主要州での勝負にかけるブルームバーグのやり方を、「民主主義の敵だ」と非難したそうだ。結局、敵がトランプだから、ブルームバーグの莫大な資金力が注目されているので、この2つがなければ私たちもこんな話はしていないと結んでいる。

   民主党は、極左のサンダースでは勝てない考えている。よって、年齢が問題だが、トランプを圧倒する資金力を誇るブルームバーグか、若いピートに絞られるのではないか。私はまだヒラリー出馬の可能性はあると思っている。どの候補も選挙人の過半数を獲得できなかった場合、決選投票は下院に委ねられる。大統領選の仕組みはよくわからないが、そこにヒラリー登場という大逆転があれば、間違いなく勝てる。

映画「パラサイト」ロケ地の貧困街 再開発から一転して観光地へ・・・貧しい住民たちは窮地

   フライデーから2本。アカデミー賞を受賞した「パラサイト 半地下の家族」の影響で、舞台となったソウル市麻浦区には、世界中から観光客が押し寄せているという。ここは、高層ビルが立ち並ぶ富裕層が住む地域だが、ロケ地になった1区だけに70年から80年代に建てられたアパートや半地下住宅が密集している

   ソウル市は、そこで住宅建て替えを主とする再開発計画を始めていた。映画が大ヒットし、観光客が急増したため、ソウル市は「再開発より景観を保存して観光客を呼ぶ方が儲かる」と方針を転換してしまったという。当然ながら、住人たちは怒っている。フライデーがいうように、貧困にあえぐ住民たちを主人公にした映画が人気になり、同じ地区の貧困にあえぐ人々が窮地に陥っているとは、皮肉なことである。

   ほとんど忘れられている紀州のドン・ファン怪死事件に動きが出ていると報じている。それも、和歌山県警は「野崎幸助社長の自宅にあった掃除機について聞きまわっている」というのである。この掃除機は、野崎が亡くなる直前に、入籍したばかりの新妻が買ったものだ。フライデーが警察の事情聴取を受けた関係者から聞いたところによると、掃除機から覚せい剤が出たと、刑事がいっていたというのだ。

   さらに刑事は、「いつでも犯人は逮捕できる。公判を維持するための詰めの捜査をしている」と話したそうだ。執念の捜査がたどり着いた先は、新妻か、それとも第三者なのか。

集団で同級女子盗撮してた奈良の悪ガキ中学生!仲間同士で売買

   週刊文春は、俳優の喜多村緑郎と不倫していた鈴木杏樹が、今抱えている仕事が片付いたら海外移住しようかなと考えていると報じている。しかし、喜多村の妻・貴城けいは、杏樹に対して慰謝料請求することを弁護士に相談しているという。そう簡単に、"海外逃亡"はできないようだ。

   奈良県生駒市にある某中学校で、2年生の男子生徒が集団で女子生徒を盗撮していた。週刊文春によると、スカートの中や着替えをしていたところを盗撮された女生徒は十数人に及ぶという。

   さらに悪質なのは、LINEで写真を共有して、他の生徒に100円から1000円で売買していたそうだ。これほどの人数で盗撮をしたのは珍しいそうだ。中学時代に女性の裸に興味を示すのは異常なことではないが、いまは小指ほどの大きさのカメラや、清涼菓子「フリスク」に似せたカメラなどが安く手に入るから、不良学生でなくとも、集団心理で軽い気持ちで盗撮してしまうのだろうか。私の時代にあれば・・・と思うのは、認知症が進んだせいかな。

   このところ、週刊現代でも「家を売ってはいけない」という特集を2週連続でやっているが、今週は週刊新潮が、五輪前に売るかどうかという特集を組んでいる。週刊現代もそうだったが、年をとって来て、子供も独立したから、小さいマンションでも買って移り住もうと考える高齢者がいるが、絶対止めたほうがいいというのが結論だった。

   週刊新潮は、駅から7分以内の家ならこれからも値下がりすることはないから、売ることはないが、駅から遠い家はこれからどんどん値下がりして買い手がつかなくなるから、売ることを考えてもいいという。ただ、家を売ってマンションを買うと、手元に残るのはわずかな現金で、そこから10年以上生きると、最後はみじめなものになるという。

   マンションを借りるとさらに悲惨だそうだ。というわけで、古い壊れそうな我が家でも、このまま住み続けたほうがいいらしい。

安倍首相「御用達飲食店」行きつけランキング――「ORIGAMI」60回、「赤坂飯店」25回

   最後は、サンデー毎日の「アベ・ミシュラン」。編集部は第2次安倍政権発足の2012年12月26日から20年2月10日までの毎日新聞「首相の日々」から、安倍首相の行きつけの店をランキングした。

   私はこういう企画は好きだ。首相が行く店は限定される。近さ、警備、ひと目につかない。そいうこともあってだろう、ベスト10のトップは、国会から近い永田町のザ・キャピタルホテルの「ORIGAMI」である。ここの名物は排骨拉麺で価格は2600円。私もここで初めてこれを食したが、絶品というわけではない。

   第2位は赤坂にある「赤坂飯店」。3位には河口湖畔の中国料理店「異彩中国菜館湖宮」。これは安倍首相の別荘があり、ゴルフ場もあるから、向こうへ行ったときは、よく使っているそうだ。「ORIGAMI」が60回と断然多いが、「赤坂飯店」25回で、ここは20回も行っている。

   4位は永田町の日本料理店「水簾」。5位が南麻布の「有栖川清水」。私が昔よく使っていた料亭に「弁慶橋清水」というのがあったが、その姉妹店だろうか。6位が「ORIGAMI」と同じホテルにある「千羽鶴」。7位が3店あって、ステーキの「かわむら」、日本料理の「京都 瓢喜 赤坂店」、日本料理の「紀尾井町 福田家」。10位も3店。ステーキハウスの六本木「オークドア」、別荘近くにある「炭火串焼きI・W」、「紀尾井町倶楽部」。

   会食する相手は、菅官房長官が42回、二階幹事長が28回、岸田政調会長が22回。政敵の石破茂はわずかに3回。わかりやすい人だ。経済人では、JR東海の葛西敬之名誉会長が28回もある。芸能人では故・津川雅彦が13回だが、意外なことに中井貴一が8回も会食している。読売新聞のナベツネはともかく、評論家の金美齢が9回、加計孝太郎理事長が9回。

   私が行ったことのある店は「ORIGAMI」「千羽鶴」「赤坂飯店」「紀尾井町 福田家」の4店か。小泉純一郎元首相の行きつけの店、赤坂の「津やま」がないのは、やはり他人の店は嫌なのだろうか。

  

   今度は河口湖の「異彩中国菜館湖宮」に行ってみようか。(文中敬称略)

【絶対当たらない馬券術】今年初めてのGI「フェブラリーS」本命はダートに強いモズアスコット

   オハ~!ご無沙汰です。今年初めてのGIはフェブラリーS。数少ないダートのGIである。人気は前走の根岸Sを初ダートながら上がり34.7で差し切ったモズアスコットと、武人気が先行気味のインティ。

   モズはその前の芝のGIマイル戦の上りが34.8だから、ダートの方が速い。枠順が気になったが、6枠なら砂を被らずに外を回ってこられるから、連ヒモとしては堅い。穴っぽいところでは、4歳馬でミルコの騎乗するデルマルーヴル、東京では連を外さない4歳馬アルクトス。

   結論!本命モズアスコット、対抗サンライズノヴァ、単穴がインティ。△はデルマルーヴル、ワイドファラオ、アルクトス、ノンコノユメ、ミッキーワイルドまで。GOODLUCK!

元木 昌彦(もとき・まさひこ)
ジャーナリスト
1945年生まれ。講談社で『フライデー』『週刊現代』『Web現代』の編集長を歴任。講談社を定年後に市民メディア『オーマイニュース』編集長。現在は『インターネット報道協会』代表理事。上智大学、明治学院大学などでマスコミ論を講義。主な著書に『編集者の学校』(講談社編著)『週刊誌は死なず』(朝日新聞出版)『「週刊現代」編集長戦記』(イーストプレス)『現代の“見えざる手”』(人間の科学社新社)などがある。

1012349