2024年 4月 19日 (金)

新型ウイルス対策のちぐはぐも臨時休校の迷惑も、選挙でこんな政治選んだから!「せやろがいおじさん」今週の憤激

   沖縄の海を背景に赤ふん姿でドローンに向かって叫ぶ金曜日レギュラー「せやろがいおじさん」コーナーで、「今週はどうしてもこれが言いたい」と怒っていたのは新型コロナウイルス騒動だ。

   「インフルは毎年、ということは、いかに感染症対策を習慣化できていないか、ということや。日本国民全体が習慣化することで、損失を激減させることができるとちゃうやろか。

   リモートワーク、テレワークを定着させる絶好のチャンスやないか。チャット、テレビ会議のツールを導入したら、通勤にかかる時間も休める、勉強できる。コロナ情報はデマもあった。下手に飛びついたら命に関わる。デマを警戒する力も培われる。

   安倍首相は3月2日から春休みまで、小中高校を臨時休校するよう要請した。あまりに急すぎる。教育現場や共働き家庭、シングルのパパさん、ママさんがめちゃめちゃテンパってる。情報と説明が不足。現場に丸投げで、混乱が生じている。

   そんな政治家を送り出したオレが悪い。コロナウイルスは、自分の行動を見る絶好の機会になるかもしれんなあ。前向きに取り組んでいこう。せやろがい!」

政治家の選び方から考え直さんといかん

   彼が言いたかったのは、感染症対策、働き方改革、デマを警戒しよう、選挙の投票行動を見直そうということのようだ。

   舛添要一・元厚労相「この人、閣僚にしたいね」

   キャスターの立川志らく「安倍総理に見せてやりたい」

   正能茉優(社会起業家)「政治家を選ぶ仕方も見直さないといけないですね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中