2024年 4月 20日 (土)

家庭でいらなくなったお雛様が生まれ変わって第二の人生を!「福よせ雛」って知ってました?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   きょう3月3日(2020年)はひな祭りということで、ノーマルなお雛様とっはちょっと違った格好をしている変わりびなにスポットを当てた。美容院でパーマをかける、聖火リレーや麻雀をする、ラグビー・オールブラックスのパフォーマンス「ハカ」を演じる人形など時事ネタも豊富だ。

聖火リレーやラグビーの「ハカ」をする人形も

   キャスターの水卜麻美「福よせ雛といって、家庭で不要になり、美しいままで手放されていく多くのひな人形に再び活躍できる場を作ろうと始められました。家庭での役目を終え、第二の人生を楽しむ人形です」

   司会の加藤浩次「そういうコンセプトか、なるほど。出してあげて使われた方がいいですよね」

   名古屋市の9人の主婦がボランティア団体「福よせ雛プロジェクト」を11年前に立ち上げ、全国から人形を集めている。集めた雛人形に現役時代には楽しめなかったことをやってもらおうと変身させる。「1回きりではなく、展示が終わったらキレイにととのえて来シーズンに備えるそうです」(水卜キャスター)。

   加藤「新しい役目ができたということですね」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中