2024年 4月 20日 (土)

アウトレットで婚約指輪を買うのはOK?「気持ちが大事だから!」と考えている男性はアウトです

   アウトレットで婚約指輪を買うのは「あり」か「なし」か、ネット上で議論になっている。発端はプロポーズを受けた30代女性が発言小町に投稿した悩み相談だ。女性は、婚約指輪に添えられた某アウトレット店の保証書を見て、「アウトレットの指輪をいただいたようです。彼はメガバンクの総合職。正直もう少し良いものをいただけると思っていました」とがっかり。

   実際、アウトレットの宝石店で売られているのは、どのようなものなのか。三井アウトレットパーク入間の宝石店「ベリテ」では、デザイン変更などで型落ちした商品が30%オフで販売されている。型落ちと言っても、普通の人なら気づかない程度のものだ。エリアマネージャーの長塩大作さんも「ジュエリーのデザインというのは1~2年で変わるものではない。最新のものにほぼ近いものがお安く買っていただけるのでお客様の満足度も非常に高いです」と太鼓判を押す。

女性は「自分の価値を割引された」と感じ興ざめ

   しかし「あり」か「なし」かを聞いたアンケートでは、女性の75%が「なし」と回答。「残り物感が...」「女子の夢なんで、アウトレットだったらテンション下がる」というのが理由だ。一方の男性は「あり」54%だ。「気持ちですよ」「結果に満足しているならいいじゃない?」などという声が多かった。

   男女の違いについて、女ゴコロマーケティング研究所の木田理恵所長は「男性の場合、同じようなものを買うならば、どんな店で買うかはこだわらない。女性は『私のためにどんな店でどんな思いで購入したか』という背景やストーリーを重要視します。品質が変わらないとは言え、アウトレットで買ったとすれば女性は『自分の価値を割引された』と感じるかもしれません」と話す。

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中