2020年 11月 24日 (火)

休校中の子ども 遊びに出かけても不大丈夫?公園は感染リスク低いが、意外にもマスクはNG

初心者向け資産運用相談で、現金6,000円もれなくプレセント中!

   小中高校が休校になってきょう4日(2020年3月)で3日目。保護者は食事の用意にてんてこ舞い、子供たちは退屈しきっている。森田洋平アナは「どう過ごせばいいか悩んでいるというご家族、少なくないと思います。聖路加国際病院感染管理室の坂本史衣さん、沖縄県立中部病院感染症内科の高山義浩さんのお二人に聞きました」と取り上げた。

   大前提としては、軽いものでも風邪の症状があったら外出を控えることが大事という。森田アナは「症状がなければ外出してよいのですが、注意するポイントが2つあります。風通しが悪く、多くの人が話し続けているような空間、不特定多数の人が同じものを共有するような場所は避けてくださいということです」と伝える。

   公園は風通しがよく、遊ぶだけなら感染リスクは低いが、遊具は不特定多数の子供たちが触れるので要注意。遊具を使うときは遊ぶ前と後に必ず石けんで手を洗う。自分で持ち込んだボールで野球やサッカーならば、遊ぶメンバーが限られていて不特定多数とはいえないため、感染リスクは低い。ただし、遊ぶ前と後の手洗いは徹底する。

友達の家で遊ぶなら5人まで

   森田アナ「意外にも、遊ぶ時にマスクを着用するのは、むしろリスクを高めます。子供たちは遊んでいる最中に、マスクが邪魔になって付けたり外したり繰り返しがちですよね。手で顔を触れる機会が増えて、感染のリスクが高まってしまうということです」

   友達の家で遊ぶのも、4~5人までの少人数ならリスクは低いと考えられるという。「気を付けるポイントは、家を訪問した時、食事の前、トイレの後、帰宅した時に石けんで手を洗うこと。時々、窓を開けて換気するのも忘れないでください」(森田アナ)

   必ずハンカチを持って出かけ、手洗後にみんなとタオルを共有しないようにすることも重要だという。

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  2. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  3. 「NHK受信料不払いに割増金の罰則」に怒り殺到!「NHKを見ない権利を認めろ」「契約した人だけが見るスクランブル放送に」「受信料の是非を国民投票に」「海外出張中も受信料取られた」
  4. 「ブリが28万匹あまっています。送料無料。4割引で買って」SNSの呼びかけが大人気。番組が高知県の漁協を訪れると...
  5. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中