2024年 4月 24日 (水)

新型ウイルス流行いつ収束?「今がピークで過ぎつつある」というのは本当か

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新型コロナウイルスでの発症が日本で確認されてから、きょう6日2020年3月)で50日だそうだ。「グッとラック!」は改めて新型ウイルスをQ&Aで確認した。総合大雄会病院の後藤礼司氏が疑問に答えた。いくつかを紹介すると――

   ◆子供は心配ないか。「これまで子供が死んだ例はない。大丈夫」。だったら、全国一斉休校はなんなのか。

   ◆トイレで感染することはないか。「下痢を伴う患者は3%くらいで、汚物による感染の危険は少ない。手洗いが肝心。アルコール消毒より手洗い」

   ◆市販の風邪薬は効くのか。「風邪薬はあくまで対症療法。熱さましで寝ていたら、治ることはあるかも」

   ◆加湿器の効果はある? 「ある。ただし、フィルターをきれいにすること。乾燥を避ける」

   ◆収束はいつ? 「もう始まっている。実際の感染者はもっといるはずで、収束への流れは始まっていると思う」

   以上、とくに新しい情報はなく、これまでさんざん言われてきたことをまとめただけ。この番組の企画力、機動力のなさが浮き彫りになった。

文   ヤンヤン
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中