J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

<今週のワイドショー>安倍首相の思いつき「全国一斉休校」で子供も親も学校も大混乱

   新型コロナウイルス事態は、安倍首相が思いついたように小中高校の全国一斉休校を要請したことで、いよいよ混乱が広がっている。安倍首相の会見では、なぜ休みにするのかの説明はなく、子供や保護者の不安は広がるばかりだった。

   ワイドショーは<ようやく会見で国民に呼びかけた安倍総理 「断腸の思い」は親たちのほうがもっと切実だ!>(テレビ朝日系「モーニングショー」)と批判的で、<案の定・・・休校だからって家の中なんかにいない!東京・原宿は若者でごった返し>(フジテレビ系「とくダネ!」)と伝えた。

   巷では、<休校の高校生以下は入館禁止!埼玉の図書館の張り紙に市民から「やり過ぎ」批判>(「とくダネ!」)と過剰反応が起き、<「センバツ高校野球」無観客開催か中止か?来週11日に判断――休校なのに部活はOKというのもなあ>(日本テレビ系「スッキリ」)と影響は大きい。

   < 在宅テレワーク、休校でこんな家電が売れている!ウエブカメラやAIスピーカー>(「スッキリ」)、< これも新型ウイルスの余波?「鬼滅の刃」が書店の棚にない!休校や自宅勤務で買い急ぎ>(「とくダネ!」)なんていうことも起きている。(テレビウォッチ編集部