J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

休校中の子供、祖父母と会うのは控えて! どうしてもの時は「食器・食べ物を共用しない」

   新型コロナウイルスが猛威をふるい続けている。近江友里恵キャスターが「学校の臨時休校が始まって1週間経ちますが、子供たちからも質問をたくさんいただいています」と切り出した。

   10代の視聴者から寄せられた、「おばあちゃんに毎週会いに行っているが、いいんでしょうか」「本が大好きですが、図書館の本から新型コロナウイルスに感染しますか?」との質問について、聖路加国際病院感染管理室の坂本史衣さんと沖縄県立中部病院感染症内科の高山義浩さんに取材。森田洋平アナウンサーが二人のアドバイスを紹介した。

図書館での感染リスクは低い

   まずは祖父母と会うことについて。高齢者は感染すると重症化するリスクが高いため、できれば接触は避けてほしいという。

   会う場合の注意点は、(1)体調に普段と変化があれば控える。(2)周囲に体調を崩している友達がいないか確認する。

   孫を迎える祖父母は、(1)子供の食べ残し・飲み残しは口にしない。(2)食器を共用しない。この2点に気を付ける。

   森田アナ「例えば、子供が使ったスプーンやお菓子は、おじいちゃんおばあちゃんは使わない、食べないでほしいということでした。感染のリスクが高まってしまうということです」

   続いて図書館は、空調設備がしっかりしているし、人の出入りも多いのでドアがよく開閉して空気の入れ替えが多い。また、本も膨大な量があるので感染リスクは低いと考えられるそうだ。

   森田アナ「本に触れる前と後は石けんでの手洗いを徹底するようにしてほしいということでした。他の感染症と通ずる対策をしてほしいとのことです」