2024年 4月 20日 (土)

小池都知事ナマ出演で『外出自粛』の目安提案!「きょうじゃないとダメなのかどうか」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   1都4県の知事が外出の自粛を呼び掛けたことで、スーパーに買占め客が殺到。開店前から行列し、保存のきくニンジン、タマネギ、ジャガイモなどが売り切れ、レジに長い列ができている。買い物客は「週末は家から出られない。買わざるを得ない」「家を出なくて済むように多めに買った」などと話していた。

   こうした買い急ぎは理解できるとしても、目黒川周辺には花見客でごった返し、付近の居酒屋も満席。新橋の飲み屋街でも「自分は感染しないと思うので自粛はしない」「やはり仕事が優先」などと酔っ払っている。こういうバカ者たちは感染しても自業自得だとしても、周囲に感染させるから始末が悪い。

「みんなで危機感共有できれば短期間で終わります」

   「とくダネ!」に小池百合子東京都知事が生出演した。司会の小倉智昭は「知事があれだけ自粛要請したにもかかわらず、半分くらいの人は緊張感が全然ないですね」

   小池知事は「みなさんでワッとお買い物に行くと、それが不安を生み出してしまいます。その辺もよろしく考えていただきたい。不要不急の外出を避けてほしいという基準は、『きょうやらないとダメ?』が目安です。花見の季節ですが、桜は来年も咲きますから、ぜひ楽しみはとっておいていただければと思います」と話した。

   小倉「知事としても、禁止にできるなら、こんな言い方はしませんよね」 小池知事「自粛期間をできるだけ短くするためにも、危機感を共有して次に進みたいですね」

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中