2020年 7月 10日 (金)

「緊急事態宣言」でこれはどうしたらいいの?赤ちゃんの予防接種や37・5度の平熱

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   視聴者の新型コロナウイルスについての疑問に、感染症専門医の水野泰孝さんが答えた。「子供が5か月で予防接種を受ける時期なのですが、緊急事態宣言が出たら受けない方がいいでしょうか」という母親の不安に、「ぜひ受けていただきたいと思います。小児の予防接種はその時期にかかりやすい感染症を予防する非常に重要なものなので、延期はおすすめしません。その時に注意してほしいのが、かかりつけの医院があれば、必ず連絡をして、受診の時間を決めてください」

   近江友里恵キャスター「混んでいる時間を避けるように工夫をしていただければと思います」

子どもにとっては平熱なんだけど...

   「乳児が感染したかどうか、どのように判断したらよいですか。(不調の判断基準となる)37.5度の熱は子供にとって平熱の範囲です」という質問。水野さんはこうアドバイスした。「非常に難しいところで、実際に拝見しないとわからないところがあるので、かかりつけの小児科の先生がいれば、電話で相談してください。かかりつけがいなければ、保健所、あるいは医療機関の案内などを見て、小児科を専門としているドクターに相談することをおすすめします」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中