2024年 4月 25日 (木)

新型コロナ感染医師が辛い体験を報告「熱が全身に走り咳はひどく、退院しても3日は眠れない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新型コロナウイルスによる死者約1万人に上っているアメリカ・ニューヨーク市で病院勤務している日本人医師(49)は、「スッキリ」に恐怖の体験をこう語った。取材した。直接、新型コロナウイルスの患者を診察したことはなかったが、院内感染の可能性は否定できないという。

   先月17日(2020年3月)に頭痛、倦怠感を覚え、19日以降は38度を超える発熱が続き、「どんどん熱が下がらなくて非常にしんどくて、とにかく横になっているしかない。家族が作ってくれたスープを飲んだが、具の味も匂いもわからなくなりました」と語る。

   病院で検査をしたところ、22日に感染がわかり、自宅療養となった。「非常に辛かったですね。熱が頭の先から足に向かって物凄く、熱が走る。これはただごとではない」と25日に入院した。「アメリカはなかなか入院させてくれないので、『入院しろ』といわれるのは相当なことだなと、正直いって頭が真っ白になりました」

   人工呼吸器をつけるまでには悪化せず、入院翌日は平熱近くになり退院した。しかし、咳がどんどんひどくなり、退院3日間くらいはほとんど眠れなかった。咳がようやく収まったのは、退院から1週間以上たってからだったという。

「感染は恐怖。経済度外視してみんな家に閉じこもれ」

   いま訴えたいのは、「僕は軽症者なんです。人工呼吸器もしていない。しかし、一時は死が頭によぎりました。これが軽症という言葉が正しいかどうか気になるのです」「日本では感染者の8割は軽症といわれていますが、あまりよくないと思います。非常に軽い風邪のように思わせてしまいますが、ひとたび感染すると、その人の免疫力で治るのを待つしかないというのが、非常に心細い。恐怖です」

   日本の現状について、「いまのアメリカは戦時中みたいな雰囲気です。日本の状況をみていると、緊急事態宣言が出ている割には、これが非常時なのかなとみられるところもあります。経済も度外視して、みんな家に閉じこもらないと、大変なことになります。すでになってきているかもしれません」

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中