2024年 4月 24日 (水)

新型ウイルス「PCR検査」全員やったら東京は半分が陽性?潜在感染者も全国最多

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新型コロナウイルス感染の厚生労働省クラスター対策班の北海道大学・西浦博教授は、「このまま対策をしなければ重篤者、死者が急増し、死者が42万人に達する」という試算を発表し、接触者数を8割減らすことをよりいっそう求めた。

   とはいえ、欧米に比べると、日本の感染者数、死者数は少ない。「スッキリ」は厚生労働省がまとめた「PCR検査実施数」(4月13日までの数値)に注目した。陽性率は東京都は34.3%、愛知県は7.8%、大阪府は27.2%、神奈川県は18.4%、北海道が8.4%だった。

検査を受けていない人が多すぎる

   ナビタスクリニックの久住英二理事長は、「東京都の陽性率が高いということは、まだ検査を受けていない感染者も多くいるということです。PCR検査の感度は7割とされているので、(全員に実施したら)陽性率は3割ほど増えると考えられます。すると、東京都は約半数が陽性。感染者が多数潜在しているのが現状だと思います」と話した。

   司会の加藤浩次「注意しないといけませんね」

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中