2024年 4月 24日 (水)

今年はGWでなく「ステイホーム連休」外出は自粛、東京からも出るな!新型コロナ感染食い止めの最大の山場

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   テレワークもあって、今週末から大型連休という人も多いだろうが、「ステイホーム」(おうちにいましょう)と、小池百合子都知事は呼びかけた。あす25日(2020年4月)から5月6日までの12日間を、「ゴールデンウィーク」ではなく、「命を守るステイホーム週間」と名付け、自宅からの外出、都外へのお出かけを自粛しようというのだ。

   スーパーなどへの買い物は3日に1回、1世帯一人にすることも呼びかけ、買い物カゴの数制限、高齢者や妊婦専用の買い物時間を設定することも求めた。当初は名前のイニシャルごとに入店制限する案まで検討されたが、これは見送られた。

ここで感染拡大食い止められるか「死活的に重要」

   司会の羽鳥慎一「これからの2週間が死活的に重要と、小池さんは話しました」

   白鷗大学の岡田晴恵教授は「買い物の入場制限はやらなければいけません」と評価した。吉永みち子(エッセイスト)は「なるべく行かないようにしたいです。ただ、子どもを家に残してはいけない人もいます。一人ひとりが、要請されなくても自分の意思で精いっぱいやるのがいい」

   長嶋一茂(スポーツキャスター)「店側が自主的にやるのがいいなあ」

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「何平米の店なら何人までとか、スーパーごとの目安にできる情報を示してほしいです」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中