2024年 4月 19日 (金)

赤江珠緒アナでわかった「新型コロナは急に悪化する」熱が上がったり下がったりしながら10日目に即入院

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   肺炎で入院したフリーアナウンサーの赤江珠緒さんは、自宅療養中は寒気とだるさがあったが、微熱だったため解熱剤を飲み続けたという。「娘の世話のためには解熱剤は欠かせなかった。普通の病気なら看病をお願いできるが、この病気はまったく打つ手がありませんでした。自宅から出られず、病院にも行けず、もう少し様子を見ようと思っていたが、検査したら即入院となりました。感染10日目を境に悪化するケースが頻発しているそうです。軽症でも再検査を受けられる体制が必要だと思う」と語っている。

この13症状が1つでもあったら医療機関に緊急連絡

   司会の加藤浩次「いろんな方の例をみると、それぞれ違うという印象があります」。とうきょうスカイツリークリニックの金子俊之院長は「コロナに限らず、ウイルス性肺炎はさまざまな経過を取ることが多いので、注意深く経過を見ていく必要があります」と話した。

   厚生労働省はホームページで、宿泊施設・自宅療養中の緊急性の高い13の症状を紹介している。表情や外見では「顔色が悪い」「唇が紫色になっている」など、息苦しさでは「呼吸が荒い」「胸に痛みがある」「ぜいぜいする」など、意識障害では「脈が乱れる感じがする」などだ。こうした症状のうち1つでも当てはまるようなら、すぐに医療機関に連絡をしてほしいという。金子医師は「とくに見逃せない症状は唇が紫色になっていること」という。血液中の酸素濃度が低下しているサインだからだ。

   モーリー・ロバートソン(ジャーナリスト)「赤江さんのケースからも、重症化の自己診断が難しいことがわかります」

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中