2020年 12月 4日 (金)

「札幌市」新型コロナ第2波襲来!ピーク過ぎたと油断...外食飲食と首都圏から流入で再拡大

保険は定期的に見直さないと損をする!?無料相談で今すぐチェック!

   「札幌市に新型コロナウイルス感染の第2波が来ています」と、司会の羽鳥慎一が伝えた。北海道の新たな感染者数はきのう29日(2020年4月)に26人と過去最多に並んだ。北海道は2月の独自の緊急事態宣言でいったんおさまったが、4月に急増した。

tv_20200430123859.jpg

   秋元克広・札幌市長は「第2波は非常に大きく、東京の感染状況が2週間ずれて現れた」と語った。羽鳥によると「要因は2つ」で、夜の外出飲食と首都圏などからの人の流入という。北海道は4月7日に政府が出した緊急事態宣言の対象になっていなかった。

   高木美保(タレント)「北海道の第2波は、むしろ大変です」

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「北海道だけをかりに封鎖したら、(道内は)終息した可能性はありますが、日本の中ではできない。東京や関西圏と行き来がある限りはこういうことが起きます」

   いま全国に出ている緊急事態宣言を5月6日以降延長するかどうかの判断材料にもなるが、白?大学の岡田晴恵教授は「きびしい対策の後、人間は気持ちが緩みます。延長せざるをえないでしょう。急いで解除したら元の木阿弥です」と警告した。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中