2024年 4月 19日 (金)

「コロナ対策で世界をリード」と豪語した韓国でまたクラスター!コレがあるから日本も油断禁物だ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「新型コロナウイルス対策で世界をリードした」として休業を解除した韓国で、新たな集団感染が発生した。

   韓国では3月(2020年)下旬から実施していた遊興施設や体育施設などの休業要請を5月6日に解除したが、20代男性がソウル市内のクラブ3カ所をマスクなしで出入りしており、感染していたことが分かった。クラブには2000人の客がいて、9日には54人の感染が確認された。当局はクラブなど市内すべての遊興施設に営業禁止を命令し、違反には厳重処罰を課すという。

解除した途端1人のマスクなし若者から54人感染

   司会の羽鳥慎一は「これでは(感染が)もう一度の繰り返しです」と伝え、白鴎大学の岡田晴恵教授は「日本も緩めればこれがある」と警告した。

   石原良純(タレント)「繰り返すのがこの病気の特徴。日本では営業禁止命令は出せない。なんとかしていくしかない」

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「コロナウイルスは消えていない。感染者の半数は発症しないのだから、押さえ込んだだけで、まだ市中にウイルスを持つ人がいるということだ」

   小池百合子都知事が「街の様子がちょっと緩んでいる雰囲気で、頑張ってきた分がチャラになってはもったいない」と引き続き自粛を呼びかけているのは、こうした事態を恐れてのことだろう。どうも危ない。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中