2024年 4月 20日 (土)

「脳出血」「腎不全」「PTSD」...新型コロナに感染し、3週間意識不明だった有名外科医が「コロナ後遺症」の恐怖を語る

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

生還しても脳や心、感覚に障害が残る人が多い

   加藤医師「生存者の中には脳梗塞を起こしたり、脳出血したり、障害が残ってしまう人はいる。必ずしも、生き延びたら健康に戻るとは言えないです。味覚障害や嗅覚障害など、コロナは色々な症状が1度に起こる。『コロナウイルス肺炎』ではなく『コロナウイルス症候群』と呼んだ方がよいかもしれない」

   司会の小倉智昭「日本は今、自粛が緩んでくると言う話もありますが、大丈夫でしょうか」

   加藤医師「ニューヨークは悲惨でした。西海岸は武漢型だったのですが、イタリア型のウイルスが感染を加速させたと言われています。日本にもイタリア型のウイルスが入ってくると厳しくなると思います」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中