2020年 9月 21日 (月)

自宅でプロのラーメンの味が楽しめるサービスが続々誕生!麺がのびる悩みもアイデアで解消

スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   ラーメンを食べに行きたいけど、外出自粛だし、店も営業規制中ということで、「自宅でプロの味を楽しめるお持ち帰りとか、お取り寄せがいま人気だそうです」と司会の小倉智昭が紹介した。番組ディレクターが東京・西早稲田駅近くの「らーめん我羅奢」に行ってみると、持ち帰りメニューが店の前に貼ってある。入店客は8割減だが、持ち帰り客は増えているのだ。

   ただ、店主のトニーさんは「悩みは麺がのびてしまうことでした」と話す。そこで使いだしたのが、「麺用の器とスープの器が分かれています」(ディレクター)という容器だ。自宅に持ち帰ってから麺とスープを合わせれば、のびる前に食べることができる。

   年間600杯完食というラーメン女子の森本聡子さんは、「テイクアウトはとても魅力的なサービスになったと思います」と話す。

「とくダネ!」厳選の人気ラーメンは?

tv_20200512123838.jpg

   取り寄せも進化している。ネットサイト「宅麺.com」は全国180のラーメン店と提携していて、「名店の味をお届けします」という。各店の麺、スープ、具材を袋詰めや冷凍して、ネットで注文を受け全国に配送する。届いたセットを説明書通りに調理すれば、名店の味が再現されるというわけだ。新型コロナの外出自粛で、前年比3倍の注文があり、品切れも出てきた。

   どんなラーメンが人気なのだろう。醤油ラーメンが評判の京都の老舗「本家 第一旭 新宿店」、極太つけ麺の「中華蕎麦 とみ田」をはじめ、「横浜家系ラーメン 作田家」「中華そば むらさき山」「俺の生きる道 白山店」が、「とくダネ!」厳選だという。

   小倉「お店で食べるラーメンを自宅でといっても、同じ味に仕上げることができるかというのは、プロと素人の違いで、難しいとは思いますけどね。雰囲気は楽しめると思います」

カズキ

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中