2024年 4月 20日 (土)

きょうから新宿・歌舞伎町見回り――東京都と警視庁が接客飲食店に「3密回避・マスク・消毒」要請

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   夜の新宿で再び新型コロナが広がり始めているが、日本水商売協会は「ちゃんと休業してる店は悔しい思いをしてます。真面目な店ほどバカを見ている。コロナなんかとナメて営業している店が儲かってる」と怒る。

   東京都と警視庁はきょう5日(2020年6月)から歌舞伎町で見回り、自粛を呼びかける。来週からは六本木でも行うという。はたして、どれほどの効果があるか。

   司会の加藤浩次「自粛中なのにやってる店がある」

   菊地幸夫(弁護士)「緊急事態宣言解除後は、行政は(法的強制勢力のない)丸腰状態で立ち向かっているんです。やったもん勝ちをどうしたらいいか、難しいですね」

新型コロナ舐めてる店ほど儲かる矛盾

   犬山紙子(エッセイスト)「開けてるのは生活のためかもしれませんが、閉めてる店への補償も考えないと」

   加藤「補償をして、2週間休業をお願いしますとやった方がいいのでは?。大阪なんか押さえ込んでる。営業してる店はあるのに、感染は出していない。東京はまだ第1波が残ってるということですね」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中