2024年 4月 19日 (金)

伝説のラブコメ「やまとなでしこ」再放送に歓喜の声!「松嶋菜々子26歳が圧巻にキレイ」「みんなが真似したボブの髪型とファッション」「MISIAの主題歌Everythingが素敵」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アラフォー、アラサー世代にとっては懐かしいムネキュン恋愛ドラマが帰ってくる。女優の松嶋菜々子が主演したフジテレビ系ドラマ「やまとなでしこ」(2000年10月期)が7月6日、13日に「やまとなでしこ 20周年特別編」として再放送される。

   4月に発表されたORICON NEWSの「今だから見たい再放送ドラマ」のランキングでは、「半沢直樹」「花より男子」「ごくせん」についで4位を獲得した。当時平均視聴率は26.4%、最高視聴率34.2%を記録した大ヒットドラマだ。

  • 「やまとなでしこ」の松嶋菜々子と堤真一(フジテレビ公式サイトより)
    「やまとなでしこ」の松嶋菜々子と堤真一(フジテレビ公式サイトより)
  • 「やまとなでしこ」の松嶋菜々子と堤真一(フジテレビ公式サイトより)

小学生の私は松嶋さんのようにキレイになれると夢見た

   「ハケンの品格」「Doctor-X 外科医・大門未知子」やNHK朝ドラの「花子とアン」などを手がけた脚本家・中園ミホの代表作のひとつ。MISIAの主題歌「Everything」がミリオンセラーを達成。MISIAは、この曲で2000年代の女性アーティストのシングルとしては最大の売り上げ(2020年6月現在)をマークしたことでも記念碑的なドラマだ。

   松嶋(当時26歳)が演じる、玉のこしを虎視眈々と狙うキャビンアテンダント・神野桜子と、堤真一(当時35歳)演じる、彼女に恋をして身分を偽る貧乏な男・中原欧介とのラブコメディー。松嶋は、このドラマで「愛よりお金」を信条に掲げ、幸せをつかむために全力で可愛い女性になりきる桜子役を演じ、「女性が憧れる女性」としての人気を不動のものにした。

   ネット上では懐かしむ声があふれている。

   「20年も前だったとは...驚きです。MISIAさんの曲が、本当にピッタリで...何度も泣かされました。今回も 必ず観ます!」

   「松嶋菜々子のファッションが素敵でした。当時小学生でしたがめちゃくちゃ好きでした、また見られるなんて!本当にこの頃の松嶋菜々子が綺麗すぎて、26歳になるとこんな綺麗になれると信じていましたが、現実は違いました=泣」

   「この時の松嶋さん、本当に可愛いくて、綺麗だったなぁ~。洋服も全てブランドばかり着ていて、それが凄くお似合いで、毎回見るのが楽しみでした。特に最終回で着ていたベージュのコートとライトブルーのストールがよく似合っていて、当時似たものを買ってしまいました。楽しみです」

ベージュのコート、ボブの髪を真似した子がとても多かった

   「この時の松嶋菜々子と矢田亜希子の可愛さは異常だった。」

   「今でもおきれいですが、やまとなでしこの時の松嶋さんものスッゴク綺麗で可愛くお洒落で憧れましたよ。又見られるなんて、嬉しい。」

   「当時、松嶋さんの髪型、メイク、服装を真似する女性が多かったのを思い出します。それくらい社会的影響を与えたドラマだった」

   「私もちょうど短大生だったのですが、ベージュのコート、ボブの髪を巻いている子がとても多かった!マックスファクターのイメージモデルもされていたので、ファンデーション私っも買いました。白のシャツにベージュのパンツのコーディネートも結構みんなしていたなぁ」

   「彼女は短めボブがとても似合う。なんでも、父親が長い髪なら結べ、清潔感がない頭にするなという教えだったはず。この髪の短さでも十分女性のしとやかさみたいなものを感じる、上品な女優。」

   「私事ですが、昨日ロングヘアをショートボブに切りました。でも松嶋菜々子さんとは全然違う仕上がりです」

   「結婚式のシーンのスピーチがすごく良かったのをよく覚えてる。ウェディングドレス姿が本当に素敵だった。」

   最後にこんな声を紹介したい。

   「当時観てなかった人は是非見てください。とお薦めできる作品です。この作品で堤真一を好きになりました。MISIAのEverythingも良いです。」

   「今も美しい松嶋菜々子ですが、このドラマの時の松嶋菜々子の可愛さは圧巻です。トヨエツもですが、リアルタイムで観ていない若い方々、是非、松嶋菜々子のチャーミングさ衣装、最後は背景の美しさ、当時のドラマは制作費も豊富に使われていたんだなぁ~と感動もんです、是非、お見逃しなく」

   「劇中で押尾学が出てしまうから再放送が出来ない事情があって残念に思っていたが、登場場面をカットして総集編型にする訳ね。『やまとなでしこ』以外にもスキャンダルで再放送できない番組も、この手法で是非とも再放送して欲しい。ストーリーがよいのに出演者がブラックで蔵入りするのは残念だから」(テレビウォッチ編集部)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中