J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

今度は「消毒警察」が横行!「しっかり消毒してんのか!拭きが甘いぞ!」と店員を1時間も追及

   「マスク警察だけでなく、新たに消毒警察まで登場しました」と、司会の国山ハセンが最新のコロナ騒動を取り上げた。ネットには「スーパーでしっかり消毒しろと怒鳴るおじさんがいた」「レジのおつりに消毒したのかを確認する人もいました」といった目撃情報があふれている。

すし屋で他の客に「消毒しないで食べるのか!」

   街の声は「マンションの入り口で宅配業者の横顔にスプレーをかけたおじいさんがいた」(東京台東区の50代女性)、「すし屋でおじさんが他の客に『消毒しないで食べるのか』と詰め寄っていた」(渋谷の20代男性)。スポーツセンターでアルバイト中の19歳男性は「しっかり消毒してんのか!と1時間責められた」という。「ちゃんとアルコールなのか」「拭きが甘いぞ」と取り調べ型の消毒警察だ。本人はマスクなしだったそうだ。

   キャスターの若林有子「ちょっとやりすぎに感じますね」

   キャスターの立川志らく「ちょっとどころか、とんでもない。弱い相手にストレス発散だよ。いいことしていると思っているんだろうね。本当の警察に通報したらいいんだ」