2024年 4月 19日 (金)

東京107人の衝撃!小池都知事は一つ覚えの「夜の街への自粛」だが、専門家は「確実に第2波だ。これから上がり続ける」と警告

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   東京都内の新規感染者数がきのう2日(2020年7月)、107人と緊急事態宣言発動中の5月2日以来の2カ月ぶりで100人を超えた。PCR検査から結果が出るまでの時間差を考えれば、緊急事態宣言解除の結果ともいえる。日本医科大学の北村義浩教授は「確実に第2波だ。これから上がり続けるはずだ」と指摘した。

   小池百合子都知事はきのう開いた緊急会見で「感染拡大要注意」「夜の街要注意」のパネルを掲げて「夜の街への外出をお控えいただきたい」と呼びかけたが、具体的な数字は示さなかった。

緊急事態再発令に街の人の7割以上「耐えられる」

   キャスターの立川志らくが「これは東京アラートということなんですかねえ?」と問いかけると、北村教授は「(私は)東京アラートと読みます」と答えた。

   東野幸治(タレント、司会者)「緊急事態宣言を再び発令したらいいのだろうか」

   都民100人に街で聞くと、宣言に「耐えられる」は73人、「耐えられない」は27人だった。

   アン ミカ(モデル・タレント)「みんな努力はムッチャしてる。休業するかどうかは平行線だけど、感染症を治さないと経済も立ち行かない」

   志らく「夜の街でもちゃんと対策している店もある。していないところには名前を出すとかして、やめてもらうしかない。長引かせるとアメリカみたいになっちゃうぞ」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中