2021年 9月 24日 (金)

「天才!志村どうぶつ園」16年の歴史に幕!相葉雅紀が新番組MCにネットでは「相葉くんは愛弟子だもの」「志村さんも温かく見守る」と期待の声 

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   3月29日(2020年)にコロナ感染症で亡くなった志村けんさんがMCを務めていた日本テレビ系バラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」が9月いっぱいで終了する。10月からはレギュラー出演者である嵐・相葉雅紀をMCに迎え、新しい動物番組「I Loveみんなのどうぶつ園(仮題)」をスタートさせる。

  • 「志村どうぶつ園」(日本テレビの番組ホームページより))
    「志村どうぶつ園」(日本テレビの番組ホームページより))
  • 「志村どうぶつ園」(日本テレビの番組ホームページより))

「相葉くんは志村さんに色々学び、犬の扱いも抜群に上手い」

   7月4日に日本テレビが発表した。同局の発表コメントによると、

「志村さんのアドバイスで設計し、志村さんとの思い出の詰まったスタジオで、志村さんという存在なしにこれからずっと番組を作り続けていくことはつらく難しく、議論を重ねた上、閉園することを決断いたしました」

   という。

   相葉による新動物番組のテーマは、動物たちが持つ「一生懸命さ」「健気さ」「純粋さ」だ。相葉が培ってきた経験と優しい目線で、日本と世界中の動物園・水族館から1匹1匹の個性をリアルに丁寧に描くという。

   ネット上では、志村けんさんを懐かしむ声と相葉雅紀に期待する声があふれている。

    「残念ではありますが、仕方のない流れなのでしょうね。相葉くんは、志村さんについて色々学んできているし、犬の扱いも抜群に上手い。新しくなっても、動物を中心に楽しい番組になるよう期待しています」

「相葉くんはこの番組と志村さんに救われたと志村さんの追悼番組で話してくれたよね。嵐のメンバーで自分だけドラマの仕事がなくて、劣等感を感じていたことを志村さんは察してくれて、この番組を長く続けて相葉くんの個性を伸ばしていこうって言ってくれた。志村さんから学んだことを活かす絶好の機会だと思って臨んでほしい。君ならできる」

   「志村さんなら相葉くんを温かく見守ると思う。志村どうぶつ園が終了するのは悲しいし、まだ見ていたいという気持ちあるけど、志村さんは相葉くんを息子のように可愛がっていたから相葉くんが進む道を応援するだろう」

「きっと志村さんは、『おいおい、名前変えちゃうの〜?』とか笑って言いながらも、『相葉くんがやるんだもんな。その方がいいやな』と相葉くんに沢山アドバイスや応援メッセージを天国から送りたがっているはず。きっと、ずっと応援しながら見守ってくださるはずです。相葉さんらしく、優しい世界観で紡ぐ動物番組、がんばってください!」

「できるだけ動物に負担をかけない新番組であってほしい」

「主役は動物たち。相葉くんは脇役のMC。相葉くん跡継ぎだってこと自覚しているでしょう。新しい動物園とはいえ、全く別物ってわけでもない動物園になるといいな」

   最後にこんな声を紹介したい。

「新しい番組はできるだけ動物に負担をかけない番組であってほしいです。今の時代に、ロケ中心って難しい方針を掲げちゃったな、と思います。いろいろ工夫は必要でしょうが、楽しい番組を期待しています」

    「専門家の意見をきちんと聞いて、批判にはきちんと向き合い、改善した動物の扱いと紹介をして、相葉さんの素敵な部分が生かされた、そして経験も生かされた、新番組になるように祈っています。でも志村さんのように、あんなに動物達が向こうからなついてじゃれる人は、そうそういないのかもしれませんね。志村さんは動物相手に構えていなかったので、動物の方も警戒せずになついていたのかもしれません。相葉さんはどこか一生懸命過ぎて、もしかしたら動物の方にも緊張感が伝わっていたのかも。相葉さんはもう少しリラックスして、相葉さんなりの新番組にして欲しい」(テレビウォッチ編集部)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中