2024年 4月 19日 (金)

自宅隔離中のコロナ無症状感染者たちがこっそり出社してる!?35%が外出

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「新たな問題が浮上しました」と、司会の国山ハセンとキャスターの若林有子アナウンサーが、連絡が取れない所在不明の感染者を取り上げた。厚生労働省が東京都に確認したところ、入院・療養で調整中の396人の中にいるという回答があったという。これに菅官房長官が「自治体の責任で」と対処を求めたのに対して、小池百合子知事は「現時点では1人だけだ」と応じた。

   キャスターの立川志らく「ずいぶん差があるねえ。不安ですよね」

   髙橋知典(弁護士)「連絡が取れないということの定義もない。そこから議論しないとかみ合いません」

感染広げると会社から賠償請求

   連絡が取れる感染者の中にも、具体的な感染経路の調査に非協力的な人もいる。「グッとラック」が無症状の感染者80人に聞くと、自宅隔離中に外出した人が35%。なかには「こっそり出社した」というケースもあった。

   志らく「モラルの問題。こっそり仕事とかの人がいると、感染は止まりませんよ」

   東邦大学の小林寅喆教授は「マスクでは手指からの感染を防げません。隔離施設をしっかりつくる必要があります」という。

   髙橋弁護士「感染を広げると、消毒や休業に追われた会社から、訴えられる可能性もあります。外出には気をつけないといけません」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中