2024年 4月 25日 (木)

東京都の「感染防止徹底宣言ステッカー」貼ってあればホントに安心なの?「スッキリ」が夜の街を歩いてみると...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   新型コロナの新規感染者はきょう16日(2020年7月)は180人超とこれまででs代田となった。小池百合子知事はきのう「感染拡大警報」を発して、検査拡大など3つの対策を発表し、夜の街など「地域の実情を踏まえた重点的ピンポイント対策」として、感染防止徹底宣言ステッカーの掲示を進めるという。だが、ステッカーは60万の事業者のうちまだ1万件しか実施していないという。

店側がどこまで徹底してるか?客は対策守っているか

   「スッキリ」が街で探したが、新宿・歌舞伎町でも新橋でも、司会の加藤浩次は「このままで拡大は防げるのだろうか」

   日本感染症学会の指導医、水野泰孝さんは「難しいところです。最後は個人個人の意識の問題になります。最小限の食い止めはできるでしょうが」。店が気を付けていても、客側が大声で騒いでしまえば元も子もない。

   モーリー・ロバートソン(ジャーナリスト)「一部の人がゆるくて、それを社会全体が負うことになる。シアター・モリエールのケースでも、みんなちゃんとやってるのに、事業主が緩かったようですからね」

   ステッカーのある店なら安心というわけでは決してないようだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中