2024年 4月 20日 (土)

「藤井聡太新棋聖」最年少タイトルも凄いが、初戴冠であの落ち着きぶり・・・やっぱりただ者じゃなかった

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   将棋の藤井聡太七段はきのう16日(2020年7月)、棋聖戦5番勝負の第4局で、渡辺明棋聖((棋王・王将)を破り、3勝1敗で新棋聖となった。17歳11カ月でのタイトルは、屋敷伸之九段が1990年の棋聖戦で達成した18歳6カ月以来、30年ぶりの最年少記録の更新となった。

   中学生でのプロデビュー以来、数々の記録を作ってきた藤井だけに、待望の初タイトルにも冷静そのもの。「初戴冠」と書いた色紙を手に会見したが、「まだ実感がありません。あまり意識しませんでしたが、嬉しい結果だと思っています。タイトルホルダーとして、しっかりとした将棋をお見せしなくては」と話した。

「マラソンで言えば、残り3キロで追いついて追い抜いた勝利」

   「スッキリ」は、永世名人の森内俊之九段らの解説で対局を分析した。序盤から渡辺が主導したが、藤井の30手目で、第2局の30手目と同じ盤面になった。これは緻密な研究で知られる渡辺が敢えて誘導して、前回の失敗を乗り越えようとしたものと思われるが、藤井がここから逆に追い込んでいく展開になった。

   そして終盤、金をめぐる攻防で藤井がリードを取り、森内九段は「マラソンで言えば、残り3キロで追いついて追い抜くといった感じ」という展開で、110手目で渡辺が投了した。10時間の対戦だった。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中