2020年 8月 10日 (月)

志らくの正論!「国会議員のボーナスをそっくり医療従事者に回せ」病院赤字で軒並みカット

あなたの加入保険は宝の山!?見直し相談で余分な保険料大幅カット!

   新型コロナ患者もいる東京女子医大病院(東京都新宿区)で、系列病院をふくめた看護師400人が退職を希望している。収支悪化を理由に夏のボーナスが全額カットを決定されたためで、ベテラン看護師は「気持ちがポッキリ折れた感じがします」と語った。

   労働組合が公表したやり取りの中で、大学病院側は「400人辞めても何とか回る」「足りなければ補充すればいいことだ」と発言している。「グッとラック!」の取材に「回答を控える」と回答してきたという。

新型コロナ対応優先で8割の病院が赤字

tv_20200717115159.jpg

   千葉県の船橋二和病院では、ボーナス減額に抗議して医療従事者がストを決行した。参加した医師は「コロナによる減収を、なんで私たちのボーナスから補わなければならないのか」と憤る。病院側は職員と協議を継続するという。

   キャスターの立川志らく「頑張っているのにボーナスも出ないでは報われない。なんとかしないと。病院がなくなっていいんですかという話ですよ」

   4月(2020年)時点で病院の78・2%が赤字といわれていた。山崎大祐(社会起業カレッジ主宰者)は「もう経営努力の問題ではすみません。コロナが終わったら、医療改革が必要ですが、いまはそう言っている場合じゃなく、一時的にも何らかのおカネを入れないと」

   志らく「国会議員はボーナスをもらう。それをそのまま回してよさそうなものだ」

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中