2020年 11月 26日 (木)

足がクサイ理由は「靴の中が細菌の培養装置になっているから」気になる臭いを防ぐ方法を専門医が解説!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   じめじめしたこの季節は足のニオイが気になる。「同じ靴を履くことが多い」「足をしっかりと洗えていない」「汗をかく機会が少ない」という人の足は悪臭を放っている可能性が高い。スッキリは、足のニオイケアについて専門医に聞いた。答えてくれたのは体と臭いの関係に詳しい内科医の桐村里紗先生だ。

   桐村先生は足のニオイの原因について「角質と汗によって高温多湿の靴の中が細菌の培養装置になっているから」と話す。誰の足にもいる常在菌が、汗や角質をエサにしてニオイのもとを排せつする。その成分は納豆のような臭いのする「イソ吉草酸」、酢のような「酢酸」、銀杏(ぎんなん)のような「酪酸」、「アンモニア」など。エサが多ければ細菌はどんどん増殖し、足はどんどん臭くなる。

ごしごし洗うのはNG!まずは足をふやかして...

tv_20200727130343.jpg

   予防が大事だ。まず、同じ靴は3日に1度くらいの頻度で履くようにローテーション。角質ケアは大事だが、軽石やヤスリで削りすぎると余計に分厚くなるのでNGだ。タレントの榊原郁恵が「家でやることもあるけど、プロの方にお願いすると、ツルツルになります」と言うと、桐村先生は「プロの方は保湿もしっかりしてくれるので1か月に1度くらいは良いでしょう。ただ、毎日のように家でごしごしするのはダメです」と話す。

   日々のケアはキチンと洗うことと保湿で十分だ。重要なのは、足をお湯に10分ほどつけ、皮膚全体をふやかすこと。その後、泡立てた石けんで足全体を手洗いしよう。その次に角質のよく溜まる指と指の間、指の第一関節と付け根の間、爪と皮膚の間を念入りに洗う。桐村先生は「角質の多い方は、軽いピーリング効果のあるフルーツ酸の成分を含んだ石けんでやさしく洗ってください」とアドバイス。

   クリームは制汗、制菌作用のあるミョウバンを含んだものがオススメだ。スプレーの場合はニオイ成分を消す「分解・中和系」がいいが、パッケージに書いてない場合もあるので、ホームページなどでチェックしよう。

   水卜麻美アナ「洗い方、全然足りてなかったです。ガシャーーーーーー!ってやってました」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  2. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
  3. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  4. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  5. 「旭川だけではもたない」...コロナ病院クラスター発生で医療従事者不足が深刻!「本州から応援を」医師会も悲痛な叫び
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中