2024年 3月 28日 (木)

<今週のワイドショー>新型コロナ感染 来週は最悪事態!朝ワイドも怒る安倍内閣の無為無策

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   新型コロナウイルス感染は今週、<東京の新規感染者きょう460人超!自粛ではもう遅い!飲食店に営業停止命令できる新型コロナ特措法改正を――東京都医師会が緊急提言>(日本テレビ系「スッキリ」)と、これまでにないスピードと規模で広がった。東京、大阪など都市部だけでなく、感染者ゼロだった<岩手でついに新型コロナ感染者!関東地方のキャンプ場に出かけて友人らとテントで寝泊まり>(TBS系「グッとラック!」)と、全国の1日の新規感染者数もこれまで最多を連日更新した。

   専門家は第2波が始まったと見ているが、実際は第1波が収まる前に経済優先で緊急事態警戒を緩め、ぶり返したということじゃないのか。ワイドショーは<東京、大阪、兵庫、福岡...感染爆発をどうやって防ぐ?専門家は「3週間後には危機的状況だ」と警告>(フジテレビ系「とくダネ!」)と感染防止を呼び掛けた。

「もう国は当てにできない」と各知事たちは独自の防止策

   しかし、安倍内閣は <「新型コロナ最悪事態」知ったこっちゃない!安倍首相 国民の前から姿消し連夜の会食>(TBS系「グッとラック」)というありさまで、各知事たちは<国のGoToと矛盾!感染者急増の沖縄が今日にも渡航自粛要請か。指導力が問われる安倍総理はなぜ発信しない?>(「とくダネ!」)、<吉村・大阪知事「5人以上の飲み会NG」!過去最多155人感染で自粛要請。府民「なぜ5人、しょうもない制限」>(テレビ朝日系「モーニングショー」)と、独自の感染防止策に動き出した。

   来週は「GO TOトラベル」がスタートして2週間目となることもあって、さらに感染者が増加するとみられる。(テレビウォッチ編集部)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中