2020年 10月 29日 (木)

今年の汗は猛暑と冷房で臭う!汗腺を鍛えるにはシャワーより入浴、扇風機を弱目に、涼しい時間帯に適度な運動だ

毎日酷使する現代人の目にビルベリー由来アントシアニン!

   列島が焼けたフライパン状態だ。19日(2020年8月)は、全国200カ所で猛暑日を記録し、熱中症での搬送が東京都内で130人。東京23区で8月に入って死者103人。おまけにコロナ禍で、今年は汗が臭うという。どういうこと?

   マスクの中は汗まみれ、女性はメイクが落ちるわ、汗疹、ニキビにもなる。大阪・正木クリニックの正木初美院長は、相談件数が例年の5倍だという。

   「汗を拭く時は、濡れたタオルで。乾いていると温度が下がらない」と正木さん。また冷房に長く当たっていると、汗腺の調整機能が落ちて、外へ出ると汗が止まらなくなったりする。

自分で汗の状態をチェックする7つの方法がコレ

tv_20200820115548.jpg

   で、汗が臭うのは、コロナによるストレスや外出自粛で運動不足になり、「悪い汗」をかくためだという。汗腺は本来、水分だけを発散させるものだが、機能低下によって水分だけでなくミネラルまで出てしまう。これは蒸発しにくく臭う。ミネラルが出過ぎると熱中症の恐れも増す。

   高木美保(女優)「寒暖差アレルギーになったことがあって、7度の差で起こる。今内外の差は7度どころじゃないので、毎朝外へ出て汗をかくようにしている」。これに、正木さんは「正しい対処法です」とお墨付き。

   正木さん「ストレスがあると、自律神経のバランスが崩れて、体温調整がうまくいかないとこもある」

   自分で状態をチェックする方法があるという。1)あまり水分を取らない。2)あまり汗をかかない。3)汗をかくと肌がベタつく。4)日々ストレスを感じている。5)春や秋もエアコンを使う。6)ほとんど運動をしない。7)入浴はシャワー。このうち3つ以上当てはまると、いい汗がかけていないのだそうだ。

   司会の羽鳥慎一「高木さんは?」

   高木「顔の異常な汗。若い頃はほとんど顔に汗かかなかったのに」

   その汗腺を鍛える方法があるという。シャワーより入浴、扇風機を弱目にかける、涼しい時間帯に適度な運動だそうだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中