J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

安藤優子「何様のつもり」「完全なパワハラ」「すぐに降板を」炎天下に熱中症のリポーターに中継を続けさせようとした姿に「最低!」の批判殺到!

   19日(2020年8月)に放送されたフジテレビ系情報番組「直撃LIVEグッディ!」で、熱中症とみられる症状でリポートを続けられなくなった女性ディレクターに対し、安藤優子キャスターが笑いながら中継を続けさせようとする一幕があり、ネット上で「死んだらどうする!」「そこまでして中継を続ける意味があるのか!」大ヒンシュクを買っている。

  • 安藤優子キャスター(フジテレビ「「直撃LIVEグッディ!」のホームページより)
    安藤優子キャスター(フジテレビ「「直撃LIVEグッディ!」のホームページより)
  • 安藤優子キャスター(フジテレビ「「直撃LIVEグッディ!」のホームページより)

笑いながら「返しちゃうの?私、返されたのね?」と詰問

   リポートは午後2時すぎ、炎天下の京都市にかかる渡月橋から暑さを伝えるものだった。女性ディレクターが、「かなり暑くて、頭がふらふらしますね」などと言いながら、手元の温度計が40・1度であることを示した。そして、「皆さんいろんな対策をしております。...ペットボトルを凍らせて、そこにキュウリ凍らせて入れてきたりだとか...」と話したところで、異変が起きた。

   「あとはですね...何だっけな、すみません。暑すぎて頭がボケっとしているんですね。ごめんなさい、(スタジオに)お返ししておきますね」と中継を自ら切り上げようとした。

   すると、安藤キャスターが笑いながら、「返しちゃうの? 私、返されたのね?」と詰問するように女性ディレクターに対して再び中継を続けさせようとした。女性ディレクターが困ったように、「準備していた話があと3つあるんですけど、えー...」と棒立ちとなったところで、スタジオが騒然となって止めに入った。

   「休憩したほうがいい」「早く車に入って」「ありがとうございました。一旦こちらで引き取ります」と切り上げたのだった。カメラが渡月橋の風景に切り替わる間に女性ディレクターはフェードアウトした。この間、安藤キャスターは「関西の方はキュウリを持っているって」と、笑い話のようにキュウリトークを続けたのだった。

   ネット上では「倒れるまでやらせるつもりか」「人間性を疑う」と安藤キャスターに対する非難とともに、危険な炎天下のリポートそのものを「やめるべき」という批判が殺到した。

「台風や熱波を命の危険を冒してまで現場中継する必要があるのか」

   「観てた、観てた、観てました。流し見していた自分でさえ、レポーターの『お返ししますね』の声で、あぁ体調不良なんだなってわかったのに...安藤優子の空気の読まなさに本当に驚きました!すぐに中継切って休ませてあげてほしかった。あの後、あのレポーターは倒れたんじゃないかな?と今も心配です。知らないレポーターでしたがあした元気に冗談も交えてレポートしてくれればいいですけど...。とにかく心配な場面でした」

   「観ましたが、まぁ酷(ひど)かった...。レポーターが途中で返すなんてよほどのはず。それを笑いながら否定していた。あの人だって中継したことあるはず。しかも炎天下。何が起こっているか、起こるか想像すらできない人に報道とかできるはずないし、して欲しくない」

   「いつも思いますか、台風も熱波も命の危険を冒してまで現場から伝える必要はないのでは。ましてやそれを継続させようとするなんて論外です」

   「ちょうどこの場面を見ていましたが、レポーターが限界を訴えているのに、それに対する安藤優子の非人間的なことに驚きました。最低です」

   「安藤さんはスタジオの涼しい環境にいて相手のリポーターは炎天下の中で一生懸命伝えようとしている。リポーターの状況をみて身体の心配してあげない所は日々の性格が出ているのでしょうか。笑い話にするのではなく、もう少し思いやりのある対応をしてあげてほしいと思いました」

「安藤優子が無神経な言動を取るのはいつものこと」

   「安藤優子が他人を馬鹿にした態度を取るのはいつものことだけど、命に関わることにまでとは最低最悪。ずっと使い続けたフジテレビの問題。明日打ち切りでもいいよ」

   「東日本大震災の時、高級コートを着て被災地を訪れたり、池江璃花子さんが白血病になった時は『可愛らしさとすべてを持ってらっしゃるなと思ったんですけど。神様がちょっと試練を与えたのかな、というふうにも思います』と発言したりした。無神経な言動が多すぎる。ワイドショーのMCとしては不向きだと思う。9月に降板するそうだが、もっと早めに降板がよろしいかと」

   「完全なパワハラだよ。MCの立場を利用して、フラフラになった姿を見て面白がって楽しんでいる司会者ハラスメントだね。フジは多いねバイキングMCといい、気に入らないコメント出すコメンテーターイジメといい」

   「周りは一生懸命フォローしようと努めていましたが、安藤氏は状況を読めてなかった感じでしたね。あまりにも鈍感すぎましたね」

   「さすがはフジテレビだと、マジで思った。テレビで見ているこちらにも、異変が伝わる状況。あの状況でレポーターの異変に気がつかないのなら、相当危機管理に問題がある。炎天下・台風・雷雨・土砂崩れなど、なぜ危険を冒して現場に行く必要があるのか?そのうち、死人が出てしまう」

   また、こんな皮肉の声も。

   「まさに熱中症のレポートとしてわかりやすかった。涼しいところでいる上司や同僚の危機感のなさがさらに状況を悪化させる構図だ。熱中症で意識がとんで無防備に転び骨折することもありうる。リスクをおかしてわざわざ取材に行く気温ではない」(テレビウォッチ編集部)