2024年 4月 24日 (水)

健闘しているコロナ禍の連ドラ制作-「竜の道」のエンディングに期待

   新型コロナの影響で、連ドラの開始時期が不定期なものになっています。しかし、この7月・8月にスタートした連ドラに、面白いものが多いと思いませんか。私が第一に挙げたいのが、7月28日の火曜日の午後9時にフジテレビで始まった「竜の道 二つの顔の復讐者」です。

  • フジテレビ系「竜の道」(番組ホームページより)
    フジテレビ系「竜の道」(番組ホームページより)
  • フジテレビ系「竜の道」(番組ホームページより)

復讐に燃える双子の兄弟を玉木宏と高橋一生が熱演

   幼い頃に実の両親に捨てられ、小さな運送会社を営む夫妻の養子として引き取られた双子の兄弟(玉木宏と高橋一生)が、夫妻の実の娘である妹(松本穂香)と仲良く暮らしていました。それが、全国への事業拡大を企む運送会社の社長(遠藤憲一)の悪質な乗っ取りに遭い、多額の借金を抱えた養父母は自殺するのです。それを間近で見ていた双子の兄弟は、社長への復讐を誓い合います。

   キャッチフレーズは「思い出させてやる、俺たちを。」です。兄(玉木宏)は、その後火事で突然帰らぬ人となってしまうのですが、数か月後、弟(高橋一生)の前に現れたのは、整形して顔も名前も違う兄でした。兄は裏社会の人間として、弟は国土交通省のエリート官僚として、成長した妹(松本穂香)にも本当のことを告げず、復讐の計画を進めていきます。

   玉木宏と高橋一生が、キャラクターの違う双子の役を良く演じていて、フィクションにしても何故か共感を持てる部分があるのです。

   エンディングが楽しみな作品です。

渡辺弘(わたなべ ひろし)
渡辺 弘(わたなべ ひろし)
1952年生まれ。東京大経済学部卒業。1976年に日本テレビに入社し、制作局CP、ドラマ制作部長として番組づくりの現場で活躍。編成局長、制作局長、取締役報道局長、常務・専務を歴任した。「マジカル頭脳パワー!!」「THE夜もヒッパレ」「「スーパーJOCKEY」「24時間テレビ」などヒット番組をプロデュースした。 現在は「情報経営イノベーション専門職大学」客員教授。映像会社「2501」顧問。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中