2020年 11月 30日 (月)

新型コロナ禍が産んだキャンプブーム!「山を買ってマイキャンプ」はいかが?4人の共同購入だと1人あたり10万円ほど

賢いお金の使い方が学べる、無料の大人気資産運用セミナー!

   新型コロナのせいかキャンプがブームだ。昨日23日(2020年9月)もブームぶりを伝えたのだが、さらに進んで山を買う人が増えているという。そこで自分たちだけでゆったりとワイルドライフ? コロナは貧富の格差も際立たせたか。

   この4連休(9月19日―22日)、各地はオートキャンプでにぎわった。オートキャンプ人口は2013年から右肩上がりで、19年には860万人になった。キャンプ場は限られるから、ところによっては過密にもなる。これを嫌う人たちが目をつけたのが「マイキャンプ場」。つまり「山を買っちゃえ」というわけだ。「モーニングショー」は、連休最終日に「山へ出かける」森下裕隆さん(36)に同行した。

ただし、2週間に1回の草刈りがある

tv_20200924130017.jpg

   都心から約80キロ、高速道路から茨城県内の林道をたどり、さらに車を捨てて歩いた先にキャンプ場があった。「林道からこの崖の下までが僕らのキャンプ場の敷地です」という。購入したのは今年の1月。2000平方メートルで50万円だった。4人での共同購入なので、1人あたりは10万円余りだ。

   木立をそのまま利用してロープを張り、テントを張ったり、ハンモックを吊ったり、勝手気まま。火を起こしてバーベキュー。マシュマロを焼き、コーヒーを飲む。プライベートキャンプに娘の湊月ちゃん(5)も大喜びだ。

   森下さんは「誰とも会うこともなく、コロナの状況下を考えると利点は多いと思います」という。

   野上慎平「コロナの影響で、山が売れているという。混んだキャンプ場へ行くよりも、自分のキャンプ場を持ってしまおうという」

   司会の羽鳥慎一「すごいですね」

   野上はいくつかの山情報を並べて見せた。

(1)静岡・伊豆市 7000坪(サッカーコート3.5面分)90万円。
(2)福島・南会津町 1000坪(サッカーコート半面分、ただし渓流あり)150万円。
(3)静岡・伊豆市 4000坪(サッカーコート2面分、ログハウス3棟、テニスコート付き)690万円。

   玉川徹(テレ朝コメンテーター)「渓流は自分のものじゃない?」

   高木美保(タレント)「川はキレイに管理しないといけない」

   野上「(3)は素人でもいけるんじゃないか」

   玉川「山というよりリゾートだね」

   相場は昭和50年頃のピークの10分の1だそうだ。ただし、いいことばかりじゃない。2週間に1回の草刈りがある。また、ゴミの不法投棄の場所になりかねない。

   高木「草刈りだって、夏だと2週間じゃ済まない」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 菅義偉は疲労の極に達している。主な要因はコロナ対策と経済回復を同時にやろうとする菅を忖度しない尾身茂分科会会長だ。官邸スタッフは「政府の組織なのだからこっちの意向に沿って発言しろ、と。ところが尾身さんは無視して危機を訴える。総理は怒っていますが、下手に圧力をかければ学術会議の二の舞になるのでイライラが募っている」という
  2. 「エール」最終回コンサートに感動の渦!「本物の紅白でもやってほしい」「みなさん歌が上手でビックリ」「岩城さんのイヨマンテ、マジ凄すぎる」
  3. 安倍晋三の「桜を見る会」事件が永田町を震撼させている。東京地検特捜部が安倍の事情聴取に踏み込むのか、特捜部にその"覚悟"があるのかに注目が集まる。しかし、ポストによると同じ疑惑の構図が菅義偉にもあるという。官房長官時代に毎年横浜のホテルで開いていた「菅の春の集い」がそれだ。
  4. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  5. 携帯電話の料金値下げはいつから?専門家は「来春まずドコモから。他の2社はドコモに合わせて1か月後。ただし2割程度」と予想
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中