2024年 4月 25日 (木)

相談増える「ロジハラ」って、正論で追い詰め不快にさせる行為! 夫の正論に「ダメな妻」とうつ状態になる人もいるというが...

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

乙武洋匡氏は「ロジハラ」自体を疑問視

   一方、作家の乙武洋匡氏は「ロジハラ」の存在自体を疑問視する。「相手に論理的に詰められて、辛い思いをされている方々がいるのは事実だと思います。ただ、この国は空気が重視されがちで、科学的事実やデータに基づいてなくても、感情的に流されがちです。でも、データに基づいた意見を言える人の存在はめちゃくちゃ重要ですし、そういう人の意見にしっかり耳を傾けられる社会であってほしい」と乙武さん。

   キャスターの立川志らく「なんでもかんでも『ハラ』を付けりゃあいいって話じゃない。確かに、子どものおもちゃを片付けろっていう亭主の話はひどいと思いますよ。だけど仕事では当たり前だよ」

   髙橋知典(弁護士)「法律的に解説すると、ロジハラは違法行為にはならず、この言葉自体いりません。『正論を振りかざしてはいけない』ということになると会社が回らなくなりますから。ただ、パワハラは別です」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中