2020年 11月 24日 (火)

テレビ業界を支える略語の人たち――P、D、AD、FM、FAって?

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   私は長くテレビ業界に身を置いていたので、アシスタントディレクター(略語AD)、ディレクター(同D)、プロデューサー(同P)の仕事を経験しました。

   「PとDとADは何が違うのか」、今回はこのことをみなさんにお伝えしたいと思います。

   テレビ番組には、いろいろな成立過程から、さまざまな役割を持つ人たちがいますが、ここでは一般的な分類で説明します。

PとDって何のこと?

   まず、PとはProducer(プロデューサー)の略語で、いろいろな役割がありますが、簡単にいうと、企画を立てて、予算を考え、スケジュールを組み、キャスティングをし、PRと、コンプライアンスを担当します。

   DはDirector(ディレクター)の略語で、Pとの決定的違いは、映像を撮って編集することです。Dにもいろいろあって、総合演出というのは、大きな番組を総合的に演出する役割で、映像を撮らないで、後からチェックします。企画も総合演出やDが作る場合もありますし、Pと総合演出とDが共同で作ることもあります。キャスティングも、総合演出やDの意見を聞いて、Pが行うこともあります。

   ADとは、Assistant Director(アシスタントディレクター)の略語で、Dの補助をする役割ですが、ドラマでは、ADの上の方の人は助監督とも呼ばれます。また、スタジオ等での本番のときには、インカム(インターコミュニケーション)――スタジオのサブコン(サブ・コントロールルーム)にいるDと有線でつながっているもの――をつけて、FM(Floor manager)"フロマネ"(フロアーディレクターのこと)とか、FA(Floor Assistant)"フロアシ"(フロアーアシスタント)という名称で、Dの意図するところをスタジオ等で実現します。

   私は、冒頭で申し上げたように、ADもDもPも経験していますが、人によってP向きの人とD向きの人がいます。

   いずれにしても、ADとDを経験することが大事だと思います。

渡辺弘(わたなべ ひろし)
渡辺 弘(わたなべ ひろし)
1952年生まれ。東京大経済学部卒業。1976年に日本テレビに入社し、制作局CP、ドラマ制作部長として番組づくりの現場で活躍。編成局長、制作局長、取締役報道局長、常務・専務を歴任した。「マジカル頭脳パワー!!」「THE夜もヒッパレ」「「スーパーJOCKEY」「24時間テレビ」などヒット番組をプロデュースした。 現在は「情報経営イノベーション専門職大学」客員教授。映像会社「2501」顧問。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  2. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  3. 「NHK受信料不払いに割増金の罰則」に怒り殺到!「NHKを見ない権利を認めろ」「契約した人だけが見るスクランブル放送に」「受信料の是非を国民投票に」「海外出張中も受信料取られた」
  4. 「ブリが28万匹あまっています。送料無料。4割引で買って」SNSの呼びかけが大人気。番組が高知県の漁協を訪れると...
  5. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中