2020年 11月 26日 (木)

「500万円で高級車を購入、リターン234万円」と会員集めたカーシェア会社が破産! 車も放置の詐欺まがい、投資した人はローン地獄だ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   10月8日(2020年)、高級車を専門に扱うカーシェア会社が突然破産手続きを進めると発表した。残されたのは多額のローンを抱えたオーナーたちだが、彼らのほとんどは自分の車の保管場所すら知らない。修理業者が偶然預かっていた資料を手がかりに車を探してみると、そこには驚きの光景が広がっていた。

   保管場所の敷地には車がすし詰め状態で放置され、中には大破した車も。そもそも車が見つからないケースもあり、とてもカーシェアが行われていたとは思えない惨状だ。

   オーナーたちは「被害額3000万円です」「900万円のローンで3台買ったが2台が故障で1台が見つかっていない」「子どももいるので離婚の話になっている」などと肩を落とす。訪れたオーナー33人に話を聞くとローン総額は2億円超。全体の7割が20代、30代の若者世代だ。

おんぼろ車でも「実質負担ゼロ」で高く売りつけられていた

tv_20201026111804.jpg

   この会社は、大手レンタカー会社が24時間5万円で貸し出している車種を6800円で借りられるなど圧倒的な価格設定を行っていた。配布資料では500万円の車を購入した場合、7年間のリターンは234万円。ローンはカーシェア会社側が肩代わりし、実質負担ゼロ円で多額の報酬が得られるとして会員を集めていた。「会社がつぶれたらローンだけが残ってしまう」という心配には「車が実際にオーナーさん名義ですので、資産として考えてもらえれば」と説明していた。

   しかし、カーシェア会社の販売記録によると、400万円で仕入れた車がオーナーに800万円で販売されるなど、総額5億円で仕入れた225台が10億円で販売されていた。

   被害オーナーはローン契約をカーシェア会社に任せていたが、個人使用と偽ってローン契約していたため、契約違反としてローン会社から一括返済を求められるオーナーが相次いでいる。

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「見てみると、事故車を買っていて最初から動いていない車がある。すべて稼働していないとスキームが回らない。詐欺にならないのか」

   山口真由(ニューヨーク州弁護士、元財務官僚)「警察はまだ被害届を受理していないという話だった。『こういうつもりだったけどうまくいかなかった』といわれると(詐欺での立件は)難しい。しかし、刑事を背景にしてもらわないと全体像が解明されないし、和解など解決にも向かわない」

   玉川徹「この手の被害はお年寄りが多かったが、カーシェアは新しい話で若い人が陥りやすい。500万の投資で7年234万というは年利5.63%。この時勢では高いが、10%20%ではないので『ある』と思わされた可能性も」

   司会の羽鳥慎一「何回毎度もいうようですが、落ち着いて判断して気をつけるしかない」

文   みっちゃん| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  2. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
  3. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  4. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  5. 「旭川だけではもたない」...コロナ病院クラスター発生で医療従事者不足が深刻!「本州から応援を」医師会も悲痛な叫び
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中