2020年 11月 26日 (木)

都心の高級マンションに宅配便装った2人組強盗、オートロックやコンシェルジュなどセキュリティーも突破! 宅配便は十分確認を

スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   きのう26日 (2020年10月)午前10時半頃、宅配業者を装った2人組の男が東京・中目黒駅前の高級タワーマンションに侵入、30代女性を脅して現金約600万円を奪った。犯人たちは逃走していたが、モーニングショー放送中の午前9時に19歳少年ら3人逮捕という速報が入った。

   このマンションは玄関とエレベーターホールの2カ所にオートロックがあるだけでなく、1階エントランスホールにはコンシェルジュが待機。防犯カメラも複数設置された万全ともいえるセキュリテイ体制だった。現場は人通りも多く、1階には交番も入っている。

   「まさかと思った。初めて聞いた」。番組の取材に、驚く住民がいる一方で「いろんな宅配業者さんや引越し業者さんが入るので、紛れてもわからないですよね」といった声も。いったいどうすれば犯罪から身を守ることができるのか。

ユニホーム確認、インタホンで質問、ドアチェーンで対応を

tv_20201027104252.jpg

   元埼玉県警捜査一課の佐々木成三氏は、「どこの宅配業者かユニホームを確認する」「どこから何が届いたのかなど、本物の宅配業者なら答えられる質問をする」「ドアチェーンをかけて対応し、荷物は玄関先に置いてもらう」「宅配ボックスやコンビニなどの宅配ロッカーを利用する」の4つを挙げている。

   司会の羽鳥慎一「たまたま選んだところに600万円の現金がある可能性は低い。何か目的があって狙った可能性もありますね」

   青木理(ジャーナリスト)「一般的にタワーマンションはセキュリティの高さを売りにしていますが、1回突破されれば入ってきてしまいます」

   菅野朋子(弁護士)「私は留守じゃない時にも宅配ボックスを使っています。自分が頼んだものはメールで発送連絡が来るようにしているし、人から送られてくるものも連絡が来る。自分が知らないものが来たら怪しい」

   玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「タワーマンションにも2種類ある。このマンションは住民の入るところと業者が入るところ一緒だが、分かれているところもある。正面は住人しか入れず、業者入り口が別になっていて警備がある」

   羽鳥「しっかり確認して安易に通さないことが重要です」

文   みっちゃん| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 唐沢寿明「24 JAPAN」人気上昇。本家「24」知らない人は「こんなにハラハラドキドキするドラマはない」。本家ファンも「色々ツッコミ所はあるが、頑張っているから最後まで見る」
  2. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
  3. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  4. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  5. 「旭川だけではもたない」...コロナ病院クラスター発生で医療従事者不足が深刻!「本州から応援を」医師会も悲痛な叫び
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中